« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

2009.11.30

ヘルメット余談

 本館に書いた新しいヘルメット
 例によってスピーカーを取り付けました。

 さすがは最新型だけあって、耳の部分にまできっちり発泡スチロールが入ってます。
 正確には「頬パッドが耳まで延びている」という感じですが。

 で、もったいないなと思いながら、この部分をばっさりとカットしちゃいました。
 帽体側じゃないので安全性にも影響しないでしょう。

 内装の布がちょい余りますが装着には問題なし。
 あとはベルクロテープを貼れば準備完了です。

 「さあ、これで高速道路でも退屈せずに済むぞぉ!」

 まぁ走る前にナニをなんとかしなきゃいけないんですけどね【秘】
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.28

【HP更新】VMAX他

更新で~す。

やっぱヘルメット新調は嬉しいものですね。
あともう一つの方の続きは・・・請うご期待!

#あ~、またやっちまったい・・・


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

佐世保バーガー

佐世保バーガー
埼玉県だけどね、ここ(笑)

| | コメント (4)

2009.11.26

blog表示変更

 え~、既に気づかれた方も多いと思いますが、このblogの表示方法が変わりました。

> 先のお知らせでもご案内いたしましたとおり、今までは特にご自身で設定しない限り記事全文が表示される仕様となっておりましたが、記事をたたんで表示したいというお問い合わせも多いため、デフォルトの見え方を「概要表示+続きを読む」方式に変更いたしました。
(ココログのお知らせより抜粋)

…だそうです。

 ん~、どちらが見やすいですかねぇ?

 うちのblogの場合、文書量はたいしたこと無いし、画像もほんの時たまなんで一括表示のほうが手っ取り早い気がするんですけど。

 設定は変えられるのでいろいろ試してみようかとは思っています。
 ご意見等ありましたら是非(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.25

VMAX オイル・フィルター交換

 思ったほどは悪くなかった3連休の天…あ、もういいですかそうですか。

 で、暇をみてオイル交換もやりました。

 以前書いたオイルトレイ(バット)は大容量10Lの奴を準備。
 カー用品店の安物で高さがちょっとあるので心配していたのですが、なんとかオイルパン下に収まりました。
#でもちょっと接触するんだよなぁ…む~

 走行距離8500kmでオイル交換は4回目と比較的マメにみてはいるものの、前回の交換からは4000kmほど走ってます。

 そのせいか、出てきたオイルはちょい汚れ多し。
 まぁオイルが汚れてるってのは中を洗ってくれてる証拠ってことなんであまり気にしませんけどね。
 
 今回はフィルターも交換。

 新フィルターとフィルターレンチを使っての作業は、まぁ普通なので略と。

#フィルターの取り付けに角度が付いているから作業しやすいはず…と思いきや、Tレンチだとラジエターにぶつかってダメ。ラチェットだとギア角が大きいんだよなぁ…そろそろ良いラチェット買っちゃおうか…ぶつぶつ

 フィルター交換してのオイル量は実測5Lちょいですね。思ったより少なくて済みました。

 そういえばエンジンオイルのドレンボルトですが、
 「デフオイルのドレンボルトとサイズが同じなので交換できる。しかもあちらは純正で磁石付き」…なんて噂を聞いたので、近々試してみようかと思っています。 

#一度外して確認したいけど、デフオイルはそうそう交換しないしなぁ…

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.24

ツナギ直し

 思ったほどは悪くなかった3連休の天気。そんなわけで散々書いてきたツナギを直しに出してきました。

 目的はもちろんウエスト部の詰めなんですが、本当のところ多少ガバガバでもライディングには影響ないんですよね。緩いくらいが却って楽だったりもしますし。

 今回重視したのは見た目。
 なんというかこう「しゅっとした」(笑)感じに仕上げたかったんです。
#そもそも中の人がしゅっとしてないけど。

 ショップでいろいろと見てもらった結果、ウエストは-8cm、太股片側-3cmってあたりに落ち着きました。

 意外に安くしてもらえたので、考えていたエアダクトの増設も依頼。
 飾り気無しのフロントに何か…は今回はやめておきました。
#何か格好いいワッペンでも手に入ったらまた考えよう…

 出来上がりは年明け過ぎ。
 どんな感じになるか楽しみです。

#さぁ、これでもう太れないぞ…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.22

【HP更新】 VMAXアンコ抜き続報

更新で~す。

実はもう一つ用意していたネタがあったのですが、これは次回以降に持ち越します。
いや、主客転倒というか軒先を貸して母屋を取られるというか…(謎)

#銀か黒か、それが問題だ…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.21

大黒

大黒
あー、南は暖かい……

| | コメント (0)

2009.11.18

ヘルメット

 そういえば日曜のツーリングで使ったフルフェイスなんですが、改めてしげしげと眺めて、大分くたびれている事を確認しました。

 外装はピカピカだし、内装も破れとかほつれとかはないのですが、なんとなくこう「疲れてきた…」って感じが伝わってくるんですよ。
 まぁ、なにせ買ったのは2002年ですからねぇ…

 7年使えばもったいないオバケも出ないでしょう!という事で近々買い替えます。

 買う銘柄はもう決まっている(メーカーはもちろんArai)んで、あとは「何時・何処で」なんですよね。

#「どのように」もあるかな?
 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.15

【HP更新】

 
 日付が変わる前に急いでアップ
 ひ~、間に合ったぁ~

 その他もろもろは明日以降にしますぅ~
 
※↓お土産画像
20091115

#1日600kmはやっぱきついなぁ…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

富士山

富士山
浮世絵みたいな景色が。

| | コメント (0)

大観山

大観山
盛況です

| | コメント (2)

西湘

西湘
晴れた晴れた

| | コメント (0)

海老名

海老名
おお、夜があける……

| | コメント (0)

2009.11.12

革ツナギとか

 そういえば、前回書いた革ツナギの直しについてなんですけど。

 メインはやっぱり、ウエストとヒップ周りの詰め。

 これがもうガバガバになっちゃってて、中にスウェット着ても大丈夫なんじゃないか?ってくらいゆるゆるです。
 ツーピース(でもMFJ規格は通ってる)なんですが、パンツなんて丸々サスペンダーで釣ってる状態ですから。

※自慢じゃないですよ、ええ本当に(笑)
#どちらかというと「これだけ書いとけばもう太れんだろ俺」という決意表明。

 で、せっかく直すんだったら何かオプションもつけたいんですよね。

・ベンチレーション的なものが弱いので、ダクトとか追加しようかな?
・背中に比べて前が地味なんで何か飾ろうか?
・パンチングメッシュ化もしたいんだけど予算的に?
とかいろいろ考えてます。

 考えてると楽しいんですが、しばらくずっと忙しいんですよね。
 さて、いつ頼みにいけるやら。

20091112
#新調した頃、腹を凹ませて撮った画像(笑)
##そうか、あれからもう10年経つんだ…
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.11.10

冬の予定 【俺メモ】

 「ああ忙しい忙しい、今は一番、熱いお茶が忙しい…」(意味難解)というわけで、現在公私共にアレな俺です(笑)

 ともあれ、あっという間に秋が過ぎ(?)バイクは次第にオフシーズンへ。

 今のうちに冬の間にやっておくべきことを書いて置かないといけません。

■VMAX
・4回目のオイル交換&フィルター交換
・エアフィルターどうするかなぁ?
・ナックルガードどうするかなぁ?
・アレのポジション&乗り心地&耐久性&攻撃性(?)チェック ←これは後日本館で。

■隼
・カウル!フェンダー!スクリーン!
・あとミラーも!

■セロー
・チェーン&スプロケがそろそろ?
・タイヤ
・ベアリング!

■ウエア
・ユニクロのヒーテック買うか?
・革ツナギのウエストとヒップを詰めねば


#セローのベアリングはずいぶん前から言ってる気がする(笑)

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2009.11.08

【HP更新…できず】

すいませ~ん、やっぱ今週は無理でした。

次回頑張りま~す。

※今週中に何か更新…できるかなぁ…


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.07

なんてバイク?

20091107

 唐突ではありますが、東南アジアの某国に行った時に見かけたヤマハのバイクです。

 向こうでありがちな「カブのようでいてちょっとスポーティ」な奴。

 使い勝手は良さそうですね、日本でも売れるんじゃないでしょうか。

#ちょっとカスタムされているのかな?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.11.03

ブーツ手入れ

 先日、アンニュイな秋の週末の午後、久しぶりにブーツの手入れなんぞをしてみました。

 ブラシかけて乾拭きしてオイル塗って。

 オイルはガエルネの防水の奴。能書きは以前と同様

 これでオン用のカドヤ、オフ用のガエルネとも新品同様ピカピカに……とはさすがにいきません。

 擦れてるし傷もあるし。
 でもまぁ全部自分で付けた跡ですからね。

 ともあれ、それなりに綺麗になって満足満足。
 いや、やっぱり身につけるものが綺麗になると気持ちいいですね。

20091103
#ブーツの中に丸めた新聞紙ってのはデフォだよね?
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.11.01

【HP更新】&日光&蕎麦&紅葉

HP更新…は久しぶりに頂いたナンシーネタをアップしました。いやはや、毎度のことではありますがありがたいことです。
※未アップの方、もう少々お待ち下さい(汗)

     ★

 でまぁ、昨日は予定通りVMAXで北の山へ出かけました。
 案の定朝早くは起きられませんでしたけれど(笑)

 日光いろは坂から上はすでに冬の気配。昨日は比較的暖かかったですが、これから先は天候と気温に注意する必要がありますね。

 帰りがけにはこれまた予定通り「日光そばまつり」に寄ってみました。

 そしたらまぁ、凄い人出で。
 バイクだからなんとかなりましたが、車で行っていたらとんでもないことになるところでした。
 でもまぁ、この手のお祭りに人が集まるってのは良い事ですけれどね。

20091101
#もちろん紅葉も綺麗でしたよ。
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »