« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の記事

2009.10.31

日光蕎麦祭り

日光蕎麦祭り
思いがけない(?)人出だわ

| | コメント (0)

日光

日光
さすがに上の紅葉はもう終り

でも思ったより寒くない

#ま、混雑は仕方ないな

| | コメント (0)

2009.10.29

二輪車通行止め

 そういえばこの前、NHKの「BS マンガ夜話」で「もやしもん」を取り上げてまして。
 その中で「選択の自由」なんて事について話が出ていまして。

 見てて思ったんですよね、「そうだよなぁ、自分で選択できないのって嫌だよなぁ」って。

 この前の奥只見ツーリングで、「シルバーラインの二輪車通行止めはけしからん!」とか書いたかと思います。
 そしてその後、複数の方から「トンネルばかりでつまらない」「走って面白い場所じゃないですよ」と教えてもらったりしました。

 でもね、「面白く走れない」から怒っているわけじゃないんです。

 「通るか通らないか自分で選択できないから」憤慨してるんです。

 走って面白いかどうか、危ないかどうか、2度3度と足を運ぶかどうか、それは自分で決めたいんですよ。

         ★

 本当に危険な場所が通行禁止になるのは否定しません。
 穴とか崖崩れとか道が切れてるとか、そんなところに標識が無かったら大変ですから。

 でも「4輪はOKで2輪は駄目」って「本当に危険な道」じゃないですよね。
 本当に危険(もしくは自然保護とか)なら、全面通行止めにするべきですよね。
 「事故が起こると面倒だし、2輪なら反対者少なそうだからとりあえず禁止にしとけ」って事ですよね。

 事なかれ主義(もしくは責任回避の手段)ばかり考える管理側には失望しきり。

 ですが、そうした・そうなった原因は、自分で考える・判断する事を放棄し、トラブルが起きる毎に管理側に責任転嫁しようとする利用者側にもあるのかもしれません。
 
 そしてこの「自己判断放棄」の流れって、最近加速している気がして嫌なんですよねぇ。

#「法律で禁止されてないからやっていいんだ!」ってのは昔は小学生の屁理屈だったんだけど、最近はいい歳した大人がマジな顔して言うからなぁ…

 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.10.26

堕落

・・・は墜落と良く似(略)

 いやぁそれにしてもダメですねぇ、忙しいと。

 土曜日きっちり仕事してその分日曜はしっかり休んだんですが、まったく何もできませんでした。

 もう1日家でごろごろしていただけ。

 部屋掃除しなきゃとか文庫本整理しなきゃとか冬服出さなきゃとかセローのベアリングとサス見てやらなきゃとかいろいろ考えてはいたのですけれどねぇ

 今週で10月も終わりだし(←早いよなぁ)、冬が来る前にあれとこれとそれを・・・

#そういえばあちこちに不義理もしてるんだよな…

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.10.24

【HP更新】奥只見レポ続き

本館更新で~す。

奥只見ツーレポがなんとか完成。
いやはや時間がなくてなんとも…ってここで言い訳しても仕方ありませんが(笑)

さて、溜めてあるコネタは何時ごろアップできますやら。


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.10.21

新型VMAX タイヤの減り

 そういえば、VMAXのタイヤがそろそろイイ感じ(?)になってきました。

 総走行距離は7000kmを越えたところ。前後とも4部山くらいなのでトータルでは1万kmは充分に持ちそうです。
 もちろん中央部の話で、サイドはまだまだ新品同様ですけどね(笑)

 車格とか馬力とかから「リアが先に減るんだろうなあ」と勝手に予測していたんですが、いまのところほぼ同じくらいです。多分前後同時交換になるでしょう。

 で、そのフロント側、微妙な感じに段減りしています。
 「段減り」というと語弊があるかもしれませんが、時計で言う1-2時付近の減りが著しいんですよね。
 
 さて、ここまで読んで気づいたあなたは偉い。そう、これ、旧MAXのフロントでも出てた現象なんです。

 旧MAXのフロントの段減りには悩まされました。減り方云々というより、それに付随して出たハンドルのブレの方にですけれど。
 幸いにして新MAXのほうではブレは皆無です。まぁ剛性がアレですから。

 で、この減り方。新MAXを見かけるたびに観察させてもらっていたのですが、他の人では発生していないっぽいんですよね。
 
 となれば原因は私の乗り方なんでしょう。
 フロント過重が強いのか変にコジっているのか、はたまたブレーキングで無理させているのかはわかりません。
 でもまぁ、あまり褒められる乗り方でないことだけは確かですね(笑)

 例によって、詳細を後日本館でレポートしようと思っています。


#ま、いずれにせよ今更乗り方を換える気なんてないですけどsmile

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.10.18

【HP更新】 奥只見ツーレポ

 「寝不足のまま強引に起きると体がビリビリしませんか?私はします」

…というわけで更新です。

 ツーレポは簡単に仕上げるつもりが、驚きの分割掲載になってしまいました。
 例によってだらだら書きすぎなんですよね、反省反省。

 また、昨日までにメールを頂いた皆さん、土曜日まで留守にしていたので返信が遅れて申し訳ありませんでした。(謝)

#これからしばらく忙しくなりそうなんですよ…
 

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.10.14

serow ツーリングあれこれ

 でまぁ久しぶり(?)に乗ったセローなんですけど。

 いや、やっぱ軽いのと足つき良いのは無敵ですね。
 VMAX乗った後だとまさに「下駄感覚」です。下手するとバイクに乗ってるってことを忘れてしまうくらい(笑)

 辛いのはやはり長距離。

 北海道は別格ですが、国内だと1日250kmくらいまでにしておいた方が良さそうです。これも稼働時間(季節とか早朝から動けるかとか)に左右されますけれど。

 あ、あとは他のバイクと一緒だと辛いかもしれません。
 決して遅くはないんですが、250クラスと一緒だと全開走行を強いられます。これもまぁ走り方次第ではあるんですけどね。

 ともあれ、気楽に寄り道できるのは良いものです。
 これからの季節はセローの稼働率が上がるかな?(笑)

#ハンドガードが寒風に有効なんですよねぇ…VMAXにもつけようかなぁ…
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.10.12

serow 奥只見ツーリング帰還

「ただいまー」っと。

というわけで、一泊奥只見ツーリングから帰還しました。

いやー走ったはし…って、実は今回はそんなに距離走ってないんですけどね(笑)

いろいろあったツーリングのレポートは例によって後日本館にて。

洗車も終わったし、さて、風呂とビールどちらを先にしようかな…


20091012
#隼とかV魔だったらきっと泣いてた…

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.10.10

【HP更新】 山陰レポ&VMAXスクリーン

 
本館更新しました。

山陰ツーリングレポートがやっと完成。
あらためてまとめると、やっぱり結構な距離走ってますね。

自作スクリーンレポはあまり時間を掛けられなかったので誤字脱字の類があるかもしれません。毎度のことですがご容赦を。

さて、今日から三連休。
少しだけ仕事を忘れて遊ぶとしましょうか(笑)

#忘れるのは簡単なんだけど思い出すのが大変なんだよな…

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.10.07

奥只見ツーリング

 以前ここで書いた「奥只見R352ツーリング」
 実は今度の連休(10-12)使って密かに行ってこようと思ってたんですね。

 帰りは福島周りにするか高速使っちゃうか、宿はどうするか…なんて仕事の合間にちょこちょこ調べていたんですが……「台風直撃直後かよっ!」

 天気はともかく、道がねぇ。

 セローなので多少の土砂崩れなら大丈夫そう(をい)ですが、完全閉鎖になってるとUターンしてくるしかありませんからね。
 宿の予約もあるし、どうしようかなぁ…
#セローで日帰り600kmとかはやりたくない(笑)
 
 とりあえずぎりぎりまで考えてみようと思ってます。

 道と宿と天気、全部クリアになった時だけ決行かな?(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (3)

2009.10.05

携行缶

 先日、ガソリン携行缶を買いました。
 
200910051
 
 容量は1リットル。

 これでVMAXなら十数キロ、セローなら30kmは走れます。

 長距離ツーリング、もしくは山奥林道の時だけしか持ってはいかないと思いますけどね。

 ともあれ、気休めではありますが、持っていると安心できるのは間違いありません(笑)
 
 

 そうそう、子供の頃から「持ち物には名前を書くように」と言われていたし…

 200910052
#これで安心っと。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.10.04

塩原ナウ

塩原ナウ
気温は20度くらい。紅葉にはまだ早い感じ。

| | コメント (0)

2009.10.03

【HP更新】 あれやこれや

本館更新しました。

山陰ツーレポは完成するかと思いきや、中編までアップです。いやだって仕事が…

その代わり(?)VMAXインプレをアップ。
比較的辛口なのは愛あってのこととお考えください(笑)

あー、スクリーン装着記とかも書かなきゃいけないんですけどねぇ…時間がねぇ…さぁ仕事仕事っと。

#明日は休むぞ!
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.10.02

新型VMAX エアフィルター

Airc256

・・・エアフィルターが6000円超って・・・orz
 
 K&Nさぁ~ん、早くVMX17用出してくださいよぉ~
 
#とりあえずはエア噴くだけにしておこう、うんうん。
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »