« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

2009.07.30

北海道激安ツアー

 でまぁ、頭の中は既にお盆休(略)

 ところで今年のお盆休み、このご時勢を反映してか、出かける人は例年に比べ少ないらしいですね。
 休みの繋がりもあるでしょうし、9月に連休があることも影響しているのでしょうけれど。

 ともかく、旅行会社は例年にないほどあの手この手で顧客獲得に走ってます。

 もうね、とにかく安いんですよ。

 東京から飛行機で往復、ホテル代込みで4万円代なんて広告みるとクラクラしてしまいます。

 こっちは割増料金のフェリーに乗って、割増料金の宿泊まって、割高のガソリン代払うってのにねぇ…

 まぁでも、昨年ちょっと書いたとおり、ツーリングってのは自分のバイクで行く・走るからより楽しいわけです。

 好きな景色のところで止まったり、好き放題に寄り道りするってのはツアーじゃなかなかできませんから。
 それにほら、最近はこんな時でもないと長距離走らなくなってるし(笑)

 そしてこんな事を言いつつも、「来春あたりに沖縄をレンタバイクで」なんて欲望もむらむらと沸きつつあります(笑)
 ええ、往復飛行機なら日程も短くて済みますからねぇ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (0)

2009.07.27

セロー 基本メンテナンス

 日曜日。お盆に向けてセローのメンテナンスをぽつぽつと始めてみる。

 まずはオイル交換。

 んー、なんか金属粉が多いなぁ…
 ピストンリングを交換してから2回目のオイル交換なのに、オイル中にもフィルター部にも「銀色ぎらぎらの奴」が結構な量ある雰囲気だ。

 北海道行く前に、チェックかたがたもう一度交換してみようかな?
 まぁこれはそれまでに走る距離次第ということで。

 チェーンは異常なし。
 ちょいコクコクしたところはあるけれで、オフ車ならまぁこんなものでしょ。

 いつもより多めのクリーナーで洗ってルブを吹く。
 スプロケもまだ大丈夫そう。

 試走時にも異常は感じられず。
 馬力は相変わらずだけど、トパパパと歯切れの良い排気音は健在だ。

 あ、そういえばハンドルが少し曲がったままだった。
昨秋の転倒の影響。
 どうしようかな?気になるほどじゃないから放っておいてもいいけど、何か戻す方法も考えてみようか。

#たった1時間なのに、ひなたで整備してたら暑くて倒れそうになった(笑)

<追記俺メモ>
 エアフィルター綺麗。
 ブローバイ問題なし。
 3/4はもう一度見直し。


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.07.25

【HP更新】

更新しました。

先週の餃子オフレポートを堂々アップです。
画像が少ないのはまぁ、天気が天気だったということでご勘弁を。
#本当は、あまりの台数に幹事に余裕がなかったからですが(笑)
  
  
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.07.24

お盆 北海道ツーリング2

 でまぁ、頭の中は既にお盆休みなわけですが(笑)
#書類は山積みのままだけど…

 ツーリングマップルと0円マップ(←つい…)買ってあれこれ考えていたんですが、結局今年は北に行くことにしました。

 小樽から海岸線を通って稚内ですね。定番ですが大好きな道でもあるので。

 で、そこから利尻島・礼文島へ渡ろうかと思ってます。

 問題は、時間の感覚がよくわからないということで。

 小樽を朝(5時くらい)出れば、あちこち寄り道しながらでも14~15時に稚内へ着けるのは判っています。

 問題その1は、その日のうちに島へ渡るか、宗谷辺りで遊んでから稚内へ戻って泊まるか。
 (もちろん島へはセローも持っていきます。ツーリングなんだし(笑))

 問題その2は、両島をゆっくり見学するのにどれくらいかかるのか。
 半日か1日か、朝が気持ち良いのか夕日が捨てがたいのか、どちらの島から回るのか。
 
 問題その3は、実質最終日の3日目を移動で潰すのは惜しいが時間がないこと。

 初日にどちらかの島へ渡ってとりあえず泊まり、翌日午前にぐるっと回って昼過ぎには稚内へ戻り、夕方まで南へ走ってどこかへ泊まり、最終日は寄り道三昧しながら小樽へ戻る。
・・・なんて事を考えてるんですがどうでしょうね?時間足りないかなぁ?

 「宿じゃなく、テント積んで行けばどこでも泊まれるからゆっくりできるし」とかまで考えはじめているのですけれどね(笑)

 只今ご意見を募集中です。経験者のかたどうぞよろしく(はぁと)happy01


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (4)

2009.07.23

ツーリングマップル北海道版買いました

いやまぁ、タイトルのとおりなんですけれど。

 で、本屋行ってびっくりしたんですけれど、「ツーリングマップ」(「る」じゃない)ってのがあるんですね。

 ミリオン(東京地図出版)って地図に強いところから出ている奴で、昭文社のツーリングマップルRと同じリング綴じ。
 なので並んでるとこっちがツーリングマップルRのA5版かと思ってしまいます(笑)

 ちらっと見比べたところではなかなかに見やすそう。
 でもなんか内容がマップルに似ているような同じのような…ま、気のせいでしょう(笑)

 セローで使うにはリング式の方が良いし、B5のマップルRだと大きいのでちょっとだけ迷ったのですが、結局はいつものツーリングマップルを買いました。

 北海道の大きな全体図があるのとダートが見やすいのが決め手…というかまぁ正直「今まで買ってきたから」というのが一番の理由ですね。

 ともあれ、昭文社のほぼ独占状態だったバイク用地図に対抗馬が現れたのは良い事だと思います。
 何事にもライバルってのがいないと進歩しませんからね。もちろん、情報的・価格的にも。

#ウェブで見たら、アウトライダー誌が絡んでいるらしいです→ミリオンツーリングマップ

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2009.07.22

夏の予定 北海道と奥只見

「ああ、雨って落ち着くわ…」(ぽか~ん)

…というわけで、餃子オフも無事終了し呆けております。
 いや、会社のデスクには書類が山積みなんですけどね(笑)

20090722
#画像はイメージです。

 さて、ともあれ次のイベントの準備も進めなければいけません。

 とりあえず見えているのはお盆の北海道ツーリング。

 放りっぱなしのセローの整備と確認はもちろん、肝心のコース設定やら宿の予約をやっておかないと。
#北か東か、それが問題だ…

 実は隼もあれこれ作業が溜まっています。
 こちらは空き時間(?)に少しずつ。尤も時期的にあまり時間が残っていないんですけどね。

 あ、あとここに書いちゃえば引っ込みが付かなくなるので宣言しておきますが、前々から騒いでいた「R352奥只見ツーリング」を夏~秋にやります。

 桧枝岐から奥只見湖周辺への散策ツーリング。
 小出あたりか、もしかすると日本海まで出て一泊になるでしょう。

 バイクは多分セロー。
 がしがし走るのではなく、写真を撮りながらまったりと回るつもりです。

 イベントにするか、一人でこっそり行っちゃうか(笑)はまだ判りませんが、今年こそ実現させますよ、ええ。

#宿を予約すると天気で中止にできないのがなぁ…
##北海道ならあきらめもつくけど(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (5)

2009.07.20

朝練

朝練
「俺の方が速い」
「いや俺の方が速い!」
「なにを俺の方が!」
「「「なら勝負だっ!」」」

そんなわけで(そんなわけはありません)日光朝練、別名餃子反省会堂々開催中です(笑)


#皆すごいよなぁ、若いよなぁ(笑)

| | コメント (0)

2009.07.18

【HP更新】

本館サイト更新しました。

内容は……ま、たまにはこんな毛色の違ったのもいいんじゃないでしょうか(笑)

試験的に作ったパラパラ画像は、今後いろいろ遊べる気がしています。


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.07.16

お盆 北海道ツーリング

 取れました!→お盆のフェリー
 というわけで今年も北海道ツーリングが決定です。わーい。

 バイクはセロー。
 日程が短いのでキャンプはなしで宿泊にしようと思ってます。荷も軽くなりますしね。

 行程は…北か東か、それとも中か。
 キャンプなら天気の良い方へ向かえばいいんですが、宿だとあらかじめ決めておかないといけないですからね。悩ましいところです。
 ま、今年こそ「慌てずゆっくり回る」を実現してきますよ、ええ。(ホントか?)

 ここのところ放りっぱなしになってるセローですが、餃子オフ後に準備を開始します。
 タイヤは大丈夫なはずだけど、チェーンとスプロケどうしようかなぁ?あとアレ(謎)と。
 ま、飛ばさなきゃ大丈夫なんですけどね。

#そろそろ隼も弄ってやらなきゃな。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (6)

2009.07.15

新型VMAX オイル交換

 先日、餃子オフに備えて第二回目となるオイル交換をしました。
 ええ、もちろん自分でです。coldsweats01

 交換作業自体に特に変わったことはありません。

 あえて言うとすれば、
・ドレンボルトは底じゃなく左サイドにあるのでサイドスタンドのままで大丈夫。とか、
・でもオイル量確認するにはやっぱ車体を垂直にしなきゃ駄目。とか、
・くっそー、フィルタレンチのサイズが合わねぇぜ!フィルターは次回だ。とか、
 まあそんな感じです(笑)

 困ったのはオイルの量で。

 いえ、総量5.9L、投入口下の表記で4300ml(あれ?4700だったか?)ってのは別にいいんです。
 下調べはしてあったし、うちには20Lのペール缶がありますからね。

 ところが、入れる為には抜かなきゃいけないわけで。

 いつものオイル受け(←洗面器と呼ぶ人もいる)だと4Lでぎりぎり。
 なのでもう一つバット(≠粉砕)を準備しておいて、途中で切り替えて……って、まぁそう上手くいくわけもなくてですね。
 久しぶりに派手にオイルを溢してしまいました。
#あー後始末面倒だった…

 新型VMAXのオイル交換には、どうやら専用トレイが無いと駄目っぽいです。

 4輪用の廃油トレイだと高さがありすぎの(オイルパンにぶつかる)気がするので駄目かも?
 高さが変えられるジャバラ式の奴とかの使い勝手はどうなんでしょうねぇ?


#そして一番の問題が価格である事は言うまでもなく(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.07.12

【HP更新】

更新しました~

いろいろ下書きしたネタもあったんですが、とりとめなくなったのでアップは延期です。
これが日の目を見る時がくるかどうかは・・・さてどうでしょう?(笑)

とりあえず今回は画像のみで。
いやー、やっぱプロは綺麗に撮るよなぁ・・・


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

餃子オフ一週間前

第2回オイル交換完了。
キャリア微調整完了。

前部カメラステー取り付け完了
200907121

後部カメラステー取り付け完了
200907122

備品ケース装着完了
200907123

よおし、あとは天気だけだっ!

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


| | コメント (0)

2009.07.10

リベッター

 そういえば、先日リベッターを買いました。
 ええ、引っ張り型のリベットを打つ奴です。

 前々から欲しいとは思っていたのですが、使う場所がないのと、強度がどのくらい出るのかがわからず手が出せませんでした。
 今回思い切って購入…って、ホームセンターで980円ですけどねcoldsweats01

 まずはやっぱり新V魔用キャリアのモディファイ用に使おうと思ってます。
 アルミ板の取り付けに活躍してくれるといいんですけれど。

 心配なのはやっぱり強度。

 どのくらい丈夫なのか?振動にはどうなのか?
 ボルトナットのように増し締めができないので気になります。

 この辺りはやっぱ、使って試すしかないんでしょうねぇ…

#「なんとかカバー」を付けるくらいにしておいた方が無難なのかな?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.07.07

お盆休みのツーリング

 とまぁ、新型VMAXの話題ばかりでもアレなのでツーリングの話でも(笑)

 今年のお盆休み、どうするか悩んでます。
 いえ、休めるには休めるんですが(…だよな?)北海道まで行くにはちょい日数が足らないんですよね。

 東北とか信州とかも魅力的なんですが、肝心のETCは来ないし、助成金は終了しちゃうし。
 「ええい!某キャンプ上に3連泊してNAK林道の詳細マップを作ってやるわ!」とか自暴自棄になりかけてます(笑)

 優先するのはフェリーの予約ですかねぇ。
 いい日程で取れたらセローで北海道(礼文島へ渡ってもいいよなぁ…)
 取れなかったらVMAXで本州ツーリング。
 さて、どちらになりますやら。

#既にお盆休みまで1ヶ月ちょいしかないことに気づいて焦り気味だったり(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

| | コメント (2)

2009.07.05

【HP更新】 キャリア

 
え~、更新しました。

毎晩「ああじゃないこうじゃない…」とやっていた「新型VMAX用キャリア」第1弾のレポートです。

いえ、「第一弾」とか言いつつ、このまま使い続ける可能性も大なんですけどね(笑)

#いずれもう一回り大きい奴を作りたい気もしてたりして・・・


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

| | コメント (3)

2009.07.01

新型VMAX 『キャリア始めました』2

 そんなわけで、キャリアを作るべくごそごそと暗躍中(?)です(笑)

 材料とか作り方とかはほぼOKになったのですが、未だに悩んでいるのが先に書いたこれ↓

>本当の「キャリア」にするか「タンデムバー+α」にするか

 こう言い換えてもいいですね。

 「常時付けておくのか、基本的に外すのか」

 最初は常時つけておく気なんてなかったんです。
 でも考えると、フックが欲しくなるのって出先でなんですよね。
 それに雨具とかロック(鍵)とかは持ち歩きたいし・・・

 というわけでまだまだ悩み中。ま、急ぐ事じゃないのでゆっくりとやっつけます(笑)

#それとも面倒だから両方作っちゃうってのもアリなのかな?

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »