« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

2009.06.28

【HP更新】

 
更新で~す。

インチキインプレもこれでひと段落。
次からはメンテナンスをメインに…って、以前も書きましたっけ?(汗)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009.06.27

新型VMAX タイヤ

新型VMAX <br />
 タイヤ
くっそー、もうひと寝かせできそうなんだけどなー

ステップがパキパキ擦るから怖くて怖くて……

#っていうか、結構いいペースで走っている気が。

| | コメント (2)

2009.06.26

HP vs google

 いえ、最初に思ったのは「新型VMAX関係の検索が少ないな…」って事だったんですが。

 うちのHP、おかげさまで新型買って記事載せるようになってからまたアクセス数が増えまして。
 indexページだけでの統計ですが、ユニーク数で1日あたり100くらいプラス(延べだと300+くらい)になったんですね。いや、ありがたいことです。

 ところが分析してみると、本館の新型コンテンツに直接来ている人が少ない。皆blog経由で来ている気がする。
 あれれと調べると、なんと、本館の新型コンテンツがgoogleの検索に出てきていなかったんですよ!
「VMAXオーナーズミーティング参加記」とか「ファーストインプレッション記」とか。
※一旦キャッシュになってからならともかく、新記事上げて2週間もクロールが回ってこないはずはないですし。

 うちのHPのお客さんは8割がたが固定の方、アクセス元もブックマーク等からになります。
 それ以外の初めて来られる方はやはり検索から。この初めての方を繋ぎとめられるかどうかがHPが賑わうかどうかのキモになります。
 だから「検索に引っかかるかどうか」は結構重要なポイントなんですね。

 引っかかっていないのは本館の方、それも新型VMAXに関する記事のみでした。
 blogの方は極端な話、新記事をアップして2時間もするとgoogleに出てきます。

 うちの場合、blogは正直「つかみ」でメインはあくまでも本館。
 こちらが検索に引っかかってこないようでは本末転倒です。

 で、対策開始。
 もちろん本格的な「SEO対策」なんてできるわけはありませんが(笑)

 ともかくまずはコンテンツの見直し。
 といっても中身を直したり無理なリンク貼ったりする気はないので、タイトルとMETAタグをちょいと修正する程度。

 全体的にはサイトマップ作ってgoogleの「ウェブマスターツール」から送信。
 ついでにgoogleから「リンク漏れだぞゴルァ!」って怒られたところをせこせこ直して…ま、こんなものでしょう。

 そのかいあってか、やっと昨日あたりから新型VMAX関連の本館コンテンツが検索対象に出るようになってきました。ふ~、やれやれ。

 それにしても、原因は何でしょうね?
 旧MAX等の他のコンテンツと同じ造りにしているし、変な事してるつもりもありません。
 V-Max(VMX12)とVMAX(VMX17)を同じとみなされ無視された。なんて事はあるんでしょうかねぇ?

ナンシーコンテンツが「ナンシー」だと3位だけど「なんしー」だと1位なのに気づいたのは思わぬ収穫(笑)


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.06.25

新型VMAX 『キャリア始めました』

 そろそろ冷やし中華の季節ですねぇ…(しみじみ)

 でまぁ、あまりにも荷物が乗らないVMAXと、いつまで待っても(それほどじゃないか…)発売されないキャリアに業を煮やし、自分で作る事にしました。

 隼版はちょっと大きかったので、今回はシンプルなものになる予定です。

 材料は格段にグレードアップ。
 いえ、近所のホームセンターが最近改装して金物が充実したものですから(笑)

 本当の「キャリア」にするか、VMAXオーナーズミーティングの時にワイズギアの方に(勝手に)お願いした「タンデムバー+α」にするかは今だに悩んでます。
 ま、「悩んでます」というより「どちらが簡単か?」って事なんですけれど(笑)

 作成レポートは例によって本館へアップ予定。
 今週末は…まだ無理かなぁ…

#「試行錯誤編」なら可能かも?


◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.06.22

新型VMAX ちょい乗り 

 そういえば、土曜日に北の方をぐるっと回ってきました。

 「晴れ」って予報で出かけたら曇り。
 今市から見る日光連山がすっぽり雲に包まれていたので予定変更。
 鬼怒川から会津西街道で田島へ出て、甲子トンネル抜けて那須。
 塩原から矢板というルート。

 ほぼ、この時の逆周りですね。

 この時期にしては涼しく、気持ちよく走ってくることができました。
 もう少し天気が良ければなぁ…って、それはまぁ贅沢すぎですが(笑)

20090622
※甲子トンネル間の休憩所にて


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


| | コメント (3)

2009.06.20

HP更新

WEB本館を更新しました。
※今後はblogに更新連絡を入れます。

200906120
#画像はイメージです。(何の?)

内容は、新型VMAX弄りと旧MAXのコネタ他。
ま、とりあえずとしてはこんなものでしょう(笑)

#さて出かけるか…

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.06.18

HP 今年もやります!宇都宮餃子オフ!

梅雨あけ時期のお約束(?)毎年恒例「餃子オフ」もとうとう今年で9回目になりました。
#回数は数え方によっていろいろですが(笑)

開催要項の詳細はこちらのページから。
■宇都宮餃子オフ 9 .net

また、参加者の募集も開始しました。
上記ページの募集案内に従って、
私宛にメールか、BBSへの書き込み、をお願い致します。

去年までの雰囲気は、こちらのレポートからどうぞ。

#さあ、晴れてくれよぉ・・・


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.06.17

6月中旬

 さぁ忙しくなって参りました!……仕事が。 orz

 まあ梅雨だし、丁度いいといえばそうなんですけどね。
#貯金使い果たしたから稼がないとな…

 週末は休めるかなぁ?
 休めれば&雨が降らなければ出かけたいんですけどね。さてどうなることやら(笑)


 週末といえば、本館の次回更新時には、VMAXのハイテク機能インプレなんてのもアップしようかと思ってます。
 ま、インプレというより「へぇ、そうなんだ…」という感じですけれど(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (2)

2009.06.14

VMAX 新型VMAXオーナーの方へ→タンデムシートボルト

 え~っと、後できちんとレポしようとは思うのですが、とりあえず速報ということで。
#そんな大げさなものじゃないですが(笑)

 ヤマハの整備の方でさえ「落として困る!」と嘆いていた(実話)タンデムシートの取り付けボルトですが、こんなのはどうでしょう?

20090614

 M6-30mm(25だったかな?)のボルトにナットを2個カマしただけですが、取り付け・取り外しは格段に楽になります。
 ヘキサレンチが掛からずイライラすることも無くなりますよ(笑)

 これでもぶつかる場合には、シートレバーを倒し、フックを手前にした状態でやると良いでしょう。

#もう一つ対応策を考えているのだけど、これは実践の後ということで。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.06.13

探し人(笑)

 え~、唐突ではありますが(笑)

 このblogを見られている方の中に、昨日(6/12金)に滋賀草津道路で大宮ナンバーのV-Maxの方と一緒になった新潟ナンバーのV-Maxの方はいらっしゃいますでしょうか?

 大宮ナンバーの方が、撮影した画像をお送りしたいと言われています。

 差し支えなければ私Ak!rAまでメール、もしくはここへ(メールアドレスを付けて)コメントしてください。
 よろしくお願い致します。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (1)

2009.06.12

近況とかとか

 土日は雨っぽいですねえ…ま、梅雨入りしたからあたりまえといえばあたりまえなんですが。

 さて、VMAXは大分落ち着きました。
 6000リミッターも外したし、一通り寝かせてもみたし(笑)
 これから先は、走りよりメンテナンスネタのほうが多くなると思います。いろいろ外さなきゃいけないボルトも多そうですから。

 隼は時間をとって定期メンテをする予定。
 タイヤサイドが青くなりかけているので乗ってやらないと(笑)

 セローは「アレ」が残っているのですが、「実害ないならこのままでもいいか?」とか思いつつあったり。【謎】
 本当は不安箇所は潰しておきたいんでが、一旦手を付けると長期間乗れなくなる予感がするので踏ん切りが付かなかったりします。
 その意味で梅雨は良い時期かもしれないんですけどねぇ。

 ともあれ、今週末は本館でまた怒涛の(?)更新がありますのでお楽しみに。

#さあ仕事仕事・・・っと。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2009.06.09

VMAX ムック本

「ヤマハVMAXパーフェクト・ガイド」
 怒涛の加速マシン VMAXのすべて!!
 6/6発売 モーターマガジン社
※あえてリンクせず

 いや、こんな雑誌出た(出る?)のはまったく知らなかったんですが、先日のオーナーズミーティングの際にピット内の休憩所にさりげなく置いてあったりしたものですから。

 ついつい探して買っちゃいました。商売うまいよなぁ(笑)

#本屋2件回ってやっと発見、しかも残り2冊。
 売れてるのか絶対量が少ないのか…

 本気で読むのはこれからですが、結構読み応えありそうです。
 まぁ相応の価格(\1,500)なのでそうでないと困りますけどね(笑)

#こうしてまた雑誌が溜まっていく…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.06.07

VMAX 新型VMAXオーナーズミーティング2

20090607

とりあえずレポートは次回アップするとして、ポイントだけ挙げてみたり。

・VMAX、あたりまえだが雨でも問題なし。
・晴れ男健在、はっはっは。
・晴れたFSW最高、でも意外にコース狭い。箱車って凄いな。
・VIP待遇。YAMAHA経費掛けすぎてないか?大丈夫か?
・取材多すぎ。誰がどの雑誌記者やら。雑誌に俺が写ってても言っちゃダメだよ>常連各位
・柏氏すげぇ。目の前で見ると唖然。
・結構な人がうちのHP見てる…(汗)

以下次号! 【次号?】


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (1)

2009.06.06

VMAXオーナーズミーティング

VMAXオーナーズミーティング
雨だー。
でもちっちゃい事は気にすんな、それワカチ(略)

| | コメント (4)

2009.06.03

VMAX 新型VMAXのプリロード

※他車乗りの方すいません。ここのところ新型VMAXの話ばかりでcoldsweats01

いや、昼休みに「Bikers Station」立ち読み(←をい)してて、とんでもない記載見つけちゃいまして。

 『新型VMAXのリアサスのプリロードは、日本仕様のほうがアメリカ仕様より上(硬い)』

もうね、「なにー!やっぱりそうかぁっ!」ですよ。

そりゃまぁこれこれ、あるいはこれで印象違うはずですよねぇ
やっと足つきの感触が違った原因が判ってすっきりしました(笑)

それにしても、なんでアメリカ仕様の方が低い設定なんでしょうか?
雑誌には「路面の状況が」とか書いてあったけど、他のバイクではそんなこと無いわけですからねぇ。

#新型VMAXに限っては日本の方が「走り屋」が多いと判断された、とか(笑)


<2009/6/4追記>
 コメントに追加情報あり


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2009.06.02

VMAX 初回点検完了

初回点検&走行1100km越え達成。

20090602

うひー、6000rpmまで回すと……以下次号!

#次号?

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

2009.06.01

VMAX ヤマハカレンダー

ちょい前に、某所からヤマハのカレンダーをいただきまして。

早速貼ってはみたんですが・・・

20090601

・・・もったいなくて表紙が破れません!どうすればいいんだ、俺!(笑)


#綺麗に切ってポスターにするか・・・


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »