« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の記事

2008.07.27

餃子オフ・終了

今年の餃子オフも無事終了~

いや~、走った走った。正直こんなに走れるとは思いませんでした、朝の時点では(笑)

200807271
※相変わらずこんな感じとか

200807272
※こんな感じとか。

200807273
※天気もそんなに悪くなくて。


毎度の事ですが参加者各位には感謝感謝です。
例によってレポ書きますのでお楽しみに。

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2008.07.25

餃子オフ・前日

 「明日はいよいよ餃子オフ~♪」

 隼は相変わらず快調、ステー系(謎)も付けて準備は万端。
 あとは天気だけど・・・まぁこれはいくら心配しても変わらないので心配しない。路面が全部ウエットでなけりゃそれでいいや。

 今年設定したコースはちょいタイト。
 いつもにも増して、登って下ってぐるぐる回るルートとなる。
 前にも書いたけど、メガスポーツよりモタードの方が確実に楽しめるだろう。
#…と書いておけば後で言い訳に…

 さて、今年はどんな感じに走れるか。楽しみ楽しみ・・・

#開催の正式決定はもう少し後だけどね。

200807251
とりあえず一昨年の画像でも

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.07.20

隼 フロントフォーク

・・・というわけで、隼で軽く一回り

帰ってきて確認したら、フロントサスをこんなところまで使ってました。

20080720

「むー、そんなにシャカリキに走ったつもりはないんだけどなぁ…」
「イニシャルも1つ上げてるんだけどなぁ…」

走っていて違和感を感じるわけではないのだが、ちょいと気になる。

この夏、時間を使ってセッティングしてみようかな?
せっかくOHした(してもらった)サスペンションだし。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2008.07.19

餃子オフ

餃子オフ
コース試走中

#あーいい天気だ……

| | コメント (1)

2008.07.13

serow 排気

 先日、セローで走っていた時のこと。

 気づくと妙に排気音が勇ましい。
 これまでの「トパパパパ・・・」(ええ、ちゃんと走ってますよぉ・・・)という軽くて歯切れの良い排気音が、「ドヴァヴァヴァヴァォォ・・・」(オラオラやんのかオラァッ!)に変わっていたのだ。

 しかもスロットルオフで結構なアフターファイヤも出る。
 それはもう、シフトアップの際にもパンパン言うほどだ。

 「気温が急に上がったしなぁ…セッティングかなぁ?」

 しかし、空冷単気筒の純正負圧キャブがそんなシビアなセッティングになっているはずはない。
 事実、去年の夏はなんともなかったのだ。

 おかしいなぁ?と自宅へ戻りあれこれチェック、すると・・・「エキパイのスタッドボルトがゆるゆるだよママン」orz

 どうやらここから排気漏れ&二次エア吸い込みをしていたらしい。
 そりゃまぁ、エンジン音も大きくなるし、アフターも出るわなぁ。

 ネジ切らないよう気を付けながら、錆の出たボルトを締めなおす。

 エンジン再始動。
 いつもどおりの歯切れの良い排気音。

 うーん、やっぱ日ごろのメンテは大切だな。
 とりあえずはこれでいいとして、北海道ツーリングまでにガスケットを交換してやろうか?

20080713
#どうせならサビたボルト一緒にか?

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (0)

2008.07.11

オイル購入

 オイルをペール缶で購入する。

 これでトータル3本目。
1本目:http://akira.txt-nifty.com/blog/2005/01/post_4.html
2本目:http://akira.txt-nifty.com/blog/2006/09/post_7673.html

 3年半(とちょい)で40L消費、むー、これ多いんだか少ないんだか…
#多くはないな、うん。

 以前にも書いたが、今、オイルに関してこだわっている部分はない。というか、むしろズボラになっている。

 本来一番気を使わなければならないV-Maxは、夏は固め(20W-50)、冬は柔らかめ(10w-40)の鉱物油がベスト。
 隼は10w-40統一で良いのだが、どちらかというと化学合成推奨。
 セローはなんでもいいのでとにかく早めに交換。
・・・とまぁ3台それぞれ要求がばらばらなのだけれど、全部同じオイルをぶち込んでしまっているのだ。

 それでも実用性はまったく問題なし。
 機構的なトラブルも皆無。

 こりゃぁ選んで正解だったかな?ヤマハエフェロプレミアム。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.07.07

serow 新アイテム

 ツーリング先で初めての林道へ入ると(あるいは入ろうとする時)方向を見失ってしまう事がある。

 以前本編でも書いたのだが、こんな時に欲しくなるのがGPS機能だ。

 詳細マップとかナビゲーション機能は不要。
 
 おおまかな位置と方角が判れば、その後地図から必要な情報を読みとるのもツーリングの楽しみの一つだからだ。

 あると確かに便利だが、なくてもなんとかなるのがこの手のアイテム。
 機会がないとなかなか購入するきっかけがつかめない。

 早々と決まった今年の北海道ツーリング。せっかくだから思い切って購入するとしよう!
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
         
20080706
       
 よおし、これで方向はばっちりだぜ!

#問題は耐久性だな(←をい)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.07.04

serow ブレーキパッド

 先日のフォークオイル交換の際、ちょい覗いたらフロントのブレーキパッドがいい感じに減っていたんですわ。

 どれとリアを見るとこちらも「そろそろだよ!」な状態。一緒に交換してももったいないってことはなさそう。

 さて、んじゃ何入れますかねぇ?

 「オフ車に効くパッドは禁物」とは聞くけど、舗装路でもう少しだけ効いて欲しいのは事実だし。
 でもやっぱりコントロール性も欲しいし。

 定番で行くか、ちょいと奇をてらってみるか。悩むところなんですよねぇ…

#前後1セットずつしか必要ないので(相対的に)高価なパッドでも買えてしまうってのも悩みを増やす要因で(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

 

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »