« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の記事

2008.06.27

北海道2

#フェリーはまたも直前狙い。

・・・なんですが、何気に覗いたらぽっかりと空いてたんですよ。
 それもまぁ。ほぼベストに近いところが。

 んで、何気にポチってやったら取れちゃったんですよ。

 しかもフェリーだけじゃなく、最終日に使う激安宿の予約までOK。
 ここもいつも取れなくて大騒ぎするところなんですが。

 今年はキャンプ泊を予定しているのでその他の宿の心配は不要。
 いやー、1ヶ月半も前に、ここまで完璧な準備ができるとは思いませんでしたねぇ

 というわけで、今年も夏の北海道ツーリングが本決まり。
 あとは天気だけですかねぇ(と遠い目をしてみる)

200706151431000
画像はイメージです。

#仕事が休めるかどうかは考えてないらしい。
##いや、休める休めないに関係なく、ここまでお膳立てしたら休んじゃうけど(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ


| | コメント (0)

2008.06.20

画像サイズ

 そういえばなんですが。

 うちの本家のホームページ。何しろ10年もの(笑)なんで基本設計が古いんですよ。

 当時の思想 「できるだけ軽く(容量小さく)見られるページに」って事で、

・「800*600の解像度ででも見えるように」、とか
・「画像はできるだけ小さく」、とか
・「変なバナー作るくらいならテキストで」、とか
いろいろやってます。

 でもまぁ、今は時代が違うんですよねぇ・・・
 数十MBの動画でもあっという間にダウンロードできる人がほとんどって話だし。

 でまぁ、時代に合わせるべく(笑)ぼちぼち弄っていこうと思ってます。

 手始めとしてツーリングレポートとかに載せる画像サイズだけでも大きくしようか?と。
 やっぱり大きい画像があるとコンテンツの雰囲気違いますからねぇ。

 今の基本サイズが400*300。
 小さめに見えますが、これでも初期(320*240?)から比べると2サイズ上がってます(笑)

 どのくらいをデフォルトにしますかね?
 とりあえず440*330くらいでもいい気がするし、思い切って(?)640*480まで上げても平気な気もするし。
 
 以下は去年の北海道画像なんですが、イメージどうですか?
#blog表示の関係でサムネイル化されてますが

Sany0155300_2
幅300、10KB

Sany0155400_2
幅400、16KB

Sany0155440_2
幅440、19KB

Sany0155640_2
幅640、36KB

・・・ん~、やっぱ大きい方が雰囲気伝わるよなぁ・・・
・・・うちの画像ツールなら容量も抑えられるしなぁ・・・
(ぶつぶつ)

 ま、これからのツーレポであれこれ試そうと思ってます。
 どんな感じになるかお楽しみに。

※サムネイル化してリンク張るのは実はあんまり好みじゃない。

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.06.13

北海道

 いつの間にかお盆休みまで2ヶ月を切っていました。

 となれば始まっているのが、北海道へのフェリー争奪戦。
 ちらり覗いたところ行きのフェリーは既に満席のところが多いですね。うんうん、景気が良くて結構結構。

 で、私はといえば……とりあえず行くつもりではあります。
 ええ、「仕事が許せば」という条件つきで。
#その割に毎年行ってますが(笑)

 もし行くのなら、使う車両はセローでほぼ間違いなし。

 いや、人に話を聞けば聞くほど行って見たい林道が増えてですねぇ(笑)

 今年は目標を北と東に絞って、テント積んで出かけたいですね。
 さて、実際はどうなりますやら。

#フェリーはまたも直前狙い。

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ


| | コメント (0)

2008.06.06

V-Max 新型VMax その2

 そんなわけで、カウントダウンどおり、海外で新型V-Maxが発表になりました。
※ヤマハ公式情報
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2008/06/05/vmax.html

 それでは発表された画像をこれでもかとアップ……しようかとも思ったのですが、俺、他のサイトの画像をコピペするのって(例えメーカーやリンクフリーサイトであっても)あんまり好きじゃないんですよね。
 なので画像は各自見てまわってください(笑)

 スペックには若干の違い(というか情報先走り)がありましたが、スタイリングは前情報どおり。

 うん、間違いなくV-Maxですな、これは。

 前に「スペックは気にしない」と書きましたが、発表されたなら見てみたくなるのが親心(?)と言う奴で。

排気量:1679cc
出力:200ps
最大トルク:166.8N・m/6,500r/min

 うは、166.8N・mって17kgf・mじゃないですか。
 これが6500rpmで発生か、そりゃ加速悪いわけないわ(笑)

 海外のWEB上では、プロモ動画も見られるようになっています。

 まぁこの手の動画が格好悪いはずはないので感想はおいておきますが(笑)やっぱアレですかね、この手のマシンにホイールスピンは欠かせないんですかね?
 それとも、24年前の発表会へのリスペクトなんでしょうか。

 動画となるといろいろな角度からの画が見られるので、デザインへの感想も変ってきます。

 思ったのが、以外に華奢かも?ということ。
 シートあたりが妙にくびれた感じに見えました。足つきとかの関係でしょうか?

 気になったのはテール部。
 なんかねぇ、シートカウルが妙にぼてっとしてません?
 特にサイドカバーの後ろあたりが。

 全体的に幅が広すぎるし長すぎ。
 タンデムシートがあれだけ小さいんだから、もっと短く切り落とせばロンスイ風に見えて格好いいと思うんだけどなぁ……ま、保安基準の関係かもしれませんが

 リアがモノサスですっきりしすぎているからかもしれませんね、2本サスだとまた違った印象だったかも。
#個人的にはモノサス賛成派ですが。

 ダミータンクも一見インテークに食われてしまってる感があるけど、さて実物はどんなもんやら。

 機構的にもハイテクやら特許満載。
 ピカピカ系メカもいっぱいついているみたいだし、「う~む、ますます実車を見たくなってきたぞぉ…」

※リアタイヤのサイズが200/50-18か……また純正しか履けないんだろうな(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2)

2008.06.01

ニューグローブ

「serow 本気転倒」・・・で破れてしまった、夏用のメッシュグローブを新調する。

 前のグローブがかなり気に入っていたので同じものを探す・・・のだが、当然のように無い。
 そりゃま、毎年新しいデザインのが発売されてるからねぇ

 で、買ったのがこちら。

20080601

 派手なカーボンのプロテクタが付いてて格好いいから!という理由もあるが(笑)手のひら側にパッドが付いているのも重要な点。
 これがあると無いとじゃ、長距離の疲れが全然違ってくるんだよね。

#最近、なぜかRSタイチと相性がいいんだよなぁ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »