« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008.05.30

V-Max 新型VMax

http://akira.txt-nifty.com/blog/2008/05/vmax_5158.html
…で書いた後、当然いろいろとサイトを漁っているわけですが(笑)

 複数のサイト
http://www.autoblog.com/2008/05/29/web-assisted-early-look-at-the-2009-v-max/
http://www.visordown.com/motorcyclenews/view/new_2009_yamaha_vmax_?_full_gallery/4856.html
で同じ画像が公開されていますし(6/4,5かどうかは別にして)新型の発売は間違いなさそうです。

 排気量1800cc、210ps、なのかな?(笑)

 まぁどちらにせよ使いきれるパワーじゃなし、最新の足回りが旧型と比較になるはずもなし、スペック的なところは正直どうでもいいんですけれどね。
#あ、でもトルクと最大トルク発生回転数は気になるな…

 肝心なのはやっぱデザインですよデザイン。

 噂どおり「正常進化」ということで基本的にキープコンセプト。
 旧型と20年以上のギャップがあるにも関わらず、きちんと「V-Maxに見える」のが何より嬉しいところでして。ただ…

 …ぱっと見、あんまり「マッスル」って気がしないんですよね。
 どっちかというと「ファット」という気がしないでもないような(笑)

 最近のヤマハ車の例に漏れず「綺麗に着飾った」ように感じられるからでしょうか?
 俺的には、ちょっと外したところのあるバイクの方が魅力を感じたりするんですけどね(笑)

 いずれにせよ、早く実物見てみたいですね。
 国内に入ってくるのは何時頃になるんでしょうか?

※旧MAXの発表の時にはケニーロバーツがデモしてたけど、今度はやっぱりロッシが出るんだろうか?


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (7)

2008.05.26

隼 直リンク

這裡是個人的主頁
直接的鏈接請遠慮

==

 いえ、実は先週から、中国から見に来られるお客様が妙に多くてですね。

 調べたら、うちの隼ページが中国の個人売買サイト(?)から直リンクされてるんですわ。

  「'03の隼(ちょい傷あり)売ります。どんなバイクかはここを見てね(はぁと)」
みたいな感じで。

 いやまぁ、別に実害あるわけじゃないんですが、うちのサイトはもちろんオフィシャルなものじゃないし、特に隼を詳しく解説しているわけじゃなし、ましてや日本語でしか書いてないし、わざわざ見に来られてもどうかと思うんですけどね。

 なんでまた、うちのページなんかをリンクしたのやら

#「多くて」といっても1日100アクセスくらいだけど(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.05.21

V-Max カウントダウン

 そういえば、アメリカヤマハのサイトで怪しいカウントダウンが始まりました。
 
http://www.starmotorcycles.com/
 
 これはアレですかね、やっぱアレ発売までのカウントダウンですかね?

 6月4日ってのが妙に早いし、他から噂がまったく聞こえてこないんで、いま一つ信用(?)していないんですけど(笑)


#新しいキー、なかなか格好いいなぁ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.05.19

隼 車検完了

 というわけで、毎年恒例(大型車2台交互なので)のユーザー車検が無事完了。

 掛かった費用は、自賠責13.4k、重量税5k、検査量1.7kの計20,100円

 いやー、凄い時代になったもんだ。これなら半休取っても元は充分に取れますな。

 移動途中結構な本降りに遭ってしまったのだけれど、検査場では降ってなくてホっとしたり。何しろ現場では書類抱えて歩き回るからねぇ。

 検査はもちろん1発OK。

 それにしても・・・はっはっは、凄いぜ隼のヘッドライト。
 買って8年、交換も調整も一切してないのに毎回一発OKだぜっ!
#やっぱカウル固定ってのはズレないんだねぇ…

 ちなみに今回、(V魔同様)初めて音量を測られた。

 結果は97db
 もちろんOK(規制値:99db)なんだけど、新品時には94dbだったはずのヨシムラトライオーバル。さすがにヘタってきたのかな?
#音が大きくなっているようには感じないんだけどね。

Nec_0040


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.05.16

自動車損害賠償責任保険

「そろそろ車検だ~」と調べていて気づきました。

自賠責って、4月から結構な額が安くなったんですねぇ・・・

2年で13,400(250cc超)って、前より7000円くらい安くなってないですか?
#というか、それ以前も考えると半額以下になっている気が。

ガソリン代高騰の時代にありがたい事ですねぇ。
車検が込み込み2万円で済むってのは凄いよなぁ・・・


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2)

2008.05.09

K&N エアクリーナー

 某日、時間を作って隼とV-Maxのエアクリーナーを洗浄する。
 両車ともK&Nが入っているので一緒に洗えるのだ。

 いつものように水洗いの後、専用クリーナーを吹いて汚れを落とす。

 このクリーナーもそろそろ終わり。
 新しく買わなければならないのだが、クリーナーはフィルタ専用オイルとセットで売られている。
 そしてオイルはまだまだたっぷり残っているのだ。
※ごく薄くしか使わない→オイル

 専用クリーナーだけって売っているのだろうか?

 それとももしかして、普通の家庭用中性洗剤とかで洗っても大丈夫なのだろうか?

 中性洗剤でも汚れ落とし自体は問題ない気がするのだけれど、素材に与える影響がわからない。
 安易に洗って耐久性が落ちるのも嫌だしな、ちょっと調べてみるとしようか。

#劣化したエアクリの「カス」とかが吸い込まれるのは勘弁ものだし。


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (1)

2008.05.06

隼 塩原行

 空は晴天。一昨日のウサ晴らしを兼ね(笑)隼で家を出る。

 「久しぶりに塩原でも行ってタイヤ使うかぁ!」と意気込んでいたのだが、途中、予想もしていなかった場所でスピード取締りに遭遇する。
 幸い実害は無かったものの、やはり気になる。
 「今日はまったり走るか…」(←普通の道はね)
※その後、もう一箇所で取り締まり発見。ううむ、恐るべしはGW最終日…

 到着した日塩もみじラインでまずは足慣らし。

 さすがは新品タイヤ。なにもしなくてもスパンと寝て、ぐりぐりと曲がってくれる。

 「うひょひょ~」と叫び声をあげながら走る。
 空は真っ青で交通量は激少、3シーズンジャケットにあたる風が実に気持ち良い。

200805061

 頂上まで上がってちょいとサスのセッティングを変える。
 
 2本目はやや本気モード。
 「う~ん、やっぱもう少し締めこんでもいいかもな…」
#気温も上がってきたしねぇ

 一旦塩原まで降りて、某塩那道路へ。
 ここは行き止まりなのだけれど、途中のワィンディング&頂上からの見晴らしがなかなか楽しいのだ。

 これまたタイヤの端を使いながら一気に上って一休み。
 「あ~、やっぱいいな、ここ。今年の餃子オフにはコースにいれてみようか」

200805062

 昼は塩原で名物(?)「スープ入りヤキソバ」

 いつもの下流(川の下流の意)ではなく上流の店に入ってみる。
 「うん、こっちのほうが一般向けかな?」
#好き嫌いとは別の話で。

 裏道から矢板へ抜けて帰宅。
 トータル200kmほどの軽いツーリングだったけど充分に楽しめた。

 帰宅直前、極低速域でエンジンがちょいグズるようになる。
 「そうか、そろそろスロットルバルブ周りを掃除する時期か」
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (0)

2008.05.04

V-Max 年齢層

 まぁそんなわけで、今日は海沿いまで出て寿司を食って帰ってきたわけですが。

 道の駅とかで休憩しながら行ったんですが、こう、駐車場でぼーっと他のバイク見てて今更ながらに感じた事があるんですよね。それは・・・


 「おっさんばかりだ・・・」


 もうね、来るバイク来るバイク、乗ってるライダーがおっさんばかりなんですわ。
 これがもう笑うしかないくらいに。

 「バイク乗りの年齢層が上がってる」とか「若者はバイクに興味なし」とか、頭では判ってたはずなんですが、今日くらい露骨な現実見せ付けられると結構ショックを感じますね。

 せっかくだから、これをネタに何か作ってみようかな…

#あえて自分の年齢層には触れぬままEND

20080504
#海沿いの天気はいまひとつでしたが気持ちよい一日でした。ええ、白馬の騎士に出会うまでは(謎)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ


| | コメント (3)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »