« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

2008.04.25

光輪モータースが自己破産

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080424066.html
・・・だそうです。

 う~む、とうとう倒産ですか。
 お店の評判や商品の是非はさておき(笑)やはり感慨深いですねぇ。

 「バイク用品なら上野!」というのは何年ぐらい前までの話でしょう?

 ヘルメットからブーツ・グローブ、そしてもちろん車両本体も、上野へ行けば全て揃いました。

 バイク用品に関する情報といえば、せいぜい雑誌の広告くらい。
 そんな時代に、実物を見て、触って、買える。という場所にはとても魅力に感じたものです。
 事実、東京に住んでいた頃には、毎週のように出かけたものでした。

 それから幾年月。

 インターネットの普及により情報が溢れ、郊外に大型店ができ、バイク人口は減少しました。
 隆盛を誇ったバイク街に変換の時が訪れるのもいた仕方無い事かもしれませんね。

 もちろん、光輪=上野バイク街ではありません。
※「≒」くらいな気はしますが(笑)
 まだまだ頑張っているバイク屋&パーツ屋さんもあるでしょう。

 落ち着いた頃に、あらためて一度行ってみたいですね。
 当時を偲びながらゆっくり歩いてみたい気がします。

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2)

2008.04.21

隼 体感温度調整

 日曜日は、ちょいとヤボ用を兼ねて隼で出かけたわけですが。

 いやぁ、寒い寒い。
 「もう4月も下旬だし、行くの南だし、大丈夫だろ?」なんて3シーズンな格好していったら大騒ぎ。鼻水垂らしながら走るハメになりました。

 下半身のGパンは、中に付けたニーシンパッドのおかげで問題なし。
 問題は上半身の皮ジャン。胸元に入ってくる空気が冷たいんですね。

 で、物は試しと首周りにバンダナ巻いたら、これが結構効く。

 防寒用でもなんでもない薄い奴なんですが、嘘みたいに体感温度が上がりました。
 やっぱ影響大きいんですねぇ、風の侵入。
 今更ですが、季節の変わり目にはバンダナみたいなものを持ち歩こうと思いました。

#デコハーレーのおっちゃん達みたいなんで本当はあんまり好きじゃないんだけど→首周りにバンダナ(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.04.18

serow 散策

 快晴の某日、とてつもなく暖かな4月の休日。
 昨日までの寒さはどこへやら、今日は半袖でも過ごせそうなうららかな日よりである。

 こんなに天気が良いと遠出をしたくなるところだが、今日は諸般の事情により適わない。
 「む~、せめてちょい乗りだけでも行ってみるか」

 せっかく出かけるのなら、ブレが直ったばかりのV魔に乗りたい気もする。
 しかし、どうやら世間は「交通安全週間」という恐ろしい時期に入ったらしい。
 草むらに潜むパンダコパンダとか白馬に乗った王子様にサインをせがまれるのは迷惑この上ない。
 今日はセローでおとなしく走るとしよう。

 てへてへと走り出す。

 オフロードでは頼りない2分山に減ったブロックタイヤも、オンロードでなら関係なし。
 そして、制限速度を守って走っても、なんらストレスが溜まらないのがセローの美点の一つである。

 レンタルDVDを返却し、本屋で新刊を品定め。
 あまりの暖かさについついセブンティーンアイスを購入。
 「うむ、これが旨くなるシーズンがとうとうやってきたか」

 ちょい遠回りをして帰宅。
 セローをガレージへしまう際、エンジンからのオイルにじみが大きくなっている事に気づく。
 「実害はないんだけど、一度きちんとみてやらないといけないかな?オイル漏れ」

#散歩途中の画像もあったのだけれど、PCのハードディスクと共に天へ旅立ってしまいましたとさ(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.04.11

春なのでつらつらと

 いや、困りましてね。

 何が?ってえと、欲しいものがないんですわ。


 いやまぁ、あればいいなってものは山ほどあるし、憧れてるものもありはするんですが、『何時買おう、どこで買おう…』ってわくわくするような品物がまったくないんですわ。

 もちろん、雑誌で見るような凄ぇバイクが目標なら、「欲しいものが無い」なんてぇ事にはなるはずが無いんです。
 あの手の物は俺には予想もできないくらいの予算と、実際に走る暇あるのか?ってくらいの手間がかかるはずなんでね。

 でもそうじゃなく、なんかこう自分の背丈というか手の届く範囲での「欲しいもの」が見当たらない。
 これはまぁ、現状に不満が無いってことなんでしょうなぁ。

 社会生活でうかつに「現状で満足」とか言うと「向上心がない!」とか叱られそうですが、完全に趣味であるバイクの話でなら、これは結構幸せな状況だと思うんですよ。
 しいて言うなら、目的の無いショップめぐりがちと寂しくはありますが。

 欲しいものが見当たらないとはいえ、現状維持やらメンテナンスな部分については嫌と言うほどやる事が残ってます。
 なのでまぁ、HPのネタには当分困らないと思いますがね(笑)


#とか言いつつ、突然「○○買いました!」とか言い出す事があるので要注意coldsweats01


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0)

2008.04.06

V-Max ステムその後&リザーブ

後で本館できちんとレポするとして、とりあえず速報です。
 
ステムベアリング交換その後

 え~っと、フロントタイヤを純正のG525に換えてみました。

 そしたら……

     ……「直っちゃったよ、をい!」

 いや、驚きました。

 エンブレ時のフレが皆無どころか、ハンドル叩いてフレ作っても勝手に収束しやがります。

 恐るべしは純正タイヤ。詳細は後日WEB本館にて。


■リザーブスイッチ

 久しぶり(10年ぶりくらい?)にリザーブになるまで走ったのでメモ的に。

1.燃料警告灯が点く。
 ※良かった、壊れてなかった…

2.すぐにガス欠症状が出る。
 ※警告灯が点いてから、アイドリングを3分もするとガス欠になる。走行中だと迅速に切り替えする必要あり。

3.リザーブに切り替える。
 ※良かった、壊れてなかった。

  これが壊れてると、燃料残っていても走れないという非常に悔しい結果に。燃料ポンプ式のバイクは気をつける必要あり。

4.リザーブになるまでのガソリンはきっちり12L。
 ※それはもうどんぴしゃり12.0L(笑)


20080406_2

#一瞬、オイル警告灯と間違えた(笑)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

2008.04.04

俺メモ

V-Max:
 フロントタイヤ交換。一度G525を試すか?
 スイングアームピボットチェック
 ウインカー配線引きなおし

隼:
 バーエンドオモリ

セロー:
 オイル量チェック
 前後タイヤ確認。次はD605か603か?はたまたTWにするか?
 フロントサスオイル交換。フォークオイル在庫で足りるか確認のこと
 ハンドルバーどうする?
 マフラー!!!


・・・こんなところだっけ?あとなにかあったかな?

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (3)

2008.04.01

ガソリン代は下がるのか?

今日からガソリン「税」は下がりますが、「代」のほうはどうなるんでしょうねぇ。
日本じゃこんな洒落た事やるスタンドはないだろうなぁ・・・
※あったらどこだろうと行く(笑)
 
Akira_gasstation


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

| | コメント (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »