« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

2007.12.27

serow 今年のまとめ

 最後にセロー

 今年の走行距離は6000kmくらい。
 オフロードは1日200kmも走るとお腹一杯になる。それを考えると結構走ったのではないだろうか。
※まぁ距離が伸びた一番の要因は北海道だけど(笑)

 とにもかくにも、今年はオフロードの楽しさを知ってしまった1年だった。
 地元で知らなかった道を発見できたり、ツーリング先で気軽にわき道へ入れたり。
 オフロードタイヤのおかげもあるが、軽い車体とたっぷりのサスストローク(&最低地上高)の効果も大きいと思う。

 弄る方でもオフ車は面白い。
 余計なもの(カウルやらカバーやら)が少ないのでアクセスが容易だ。
 エンジンも車体周りも構造が単純なので躊躇なくバラせる。
 そして何よりパーツが安い。
 あれこれ飾り立てる気にはならないけれど、弄って遊ぶには格好の素材である。

 総走行距離は31000kmくらい。
 これは250単気筒としては結構な距離のはず。「そのうち自前でエンジンを…」とか思ったり思わなかったり。

#馬力はもうちょい欲しいけど、本格モトクロッサー(レプリカ)には何故か興味が沸かないんだよなぁ…


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.26

隼 今年のまとめ

 お次は隼

 今年の走行距離は3000kmくらい。
 比較的長距離を乗る事が多かったのだが、この程度の距離で収まっているのは回数が少なかったから。
 ま、仕方ないでしょ、体は1つだし(笑)

 エンジンは快調。
 そんなに変るはずは…と思っていた燃料ポンプ清掃だが、その後妙に調子が良い。
 とにかく低速のギクシャク感が減った。結果渋滞時でも楽々走行できる。
 高速道路での無敵パワーは変らず。相変わらず乗り手の腕(&目)が付いていかない。
 サスペンション一新(フロントリア)で足回りもしなやかになった。V-Max同様、当分は今の仕様で楽しめそうだ。

 総走行距離は42000kmくらい。
 消耗品は一通り交換しているつもり。あえて言うなら、8年目だけにゴムパーツが心配といえば心配。
 この辺りは今後状況を見ながら整備していこうと思っている。

#そうか8年目か…俺の中じゃ隼はまだ新車なんだけどな(笑)


◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.25

V-Max 今年のまとめ

 何時の間にやら今年もあと1週間。
 年末恒例(?)今年のまとめを何回かに分けてアップしてみようかと。

   ★

 まず初回はV-Max。

 今年の走行距離は…多分2000km未満。
 長距離ツーリングは無し、近所を回るくらいにしか使わなかったからまぁこんなものでしょう。
#そういえば今年オイル交換したかな?

 ハードウエア的にはほぼ問題なし。

 バッテリーは新品だし、エンジンも相変わらず(馬力はかなり落ちてきたが)快調に回る。
 リアサスペンション交換ベアリング交換で足回りも快適。唯一気になるのは「ハンドルのブレ」だが、これは買ってからずっと出ている現象なのでもう慣れた(笑)
# まぁそのうち、この続きをやらねばとは思っているのだけれど。
 長年の懸案だったクラッチ周りも解消できたし、もうしばらくは頑張って走ってくれそうだ。

 総走行距離は現在44000マイル(約70000km)といったところ。
 17年物(うちへ来てから15年)にしては少ない…のかな?

 今のところ特に付けたいパーツも無いし、先に書いたとおり手をかけなければ走らないような箇所もない。
 今後も現状維持(動態保存)を心がける予定だ。

#それにしても、やっぱバイクは乗ってやるのが一番のメンテなんだねぇ…


◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.12.22

独り言

いかん、年末だというのに年末らしい事が何一つできていない…

ガレージ掃除しなきゃ、とか

V魔のエンジンオイルとデフオイル換えなきゃ、とか

隼をきっちり洗わねば、とか

セローのウインカーはどうするんだ、とか

3連休はアレだしなぁ…年末休暇もアレだしなぁ…


#考えてる暇があったら体を動かせ!(笑)

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

|

2007.12.12

serow カモシカの角

今日のヤフーのニュースから。

<特急かもしか>ヘッドマークはエゾシカ? 鉄道ファン指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000009-mai-soci

ふはははは、何を今更。
セローは20年以上前に修正済み↓だぜ(笑)

SEROWの角は自慢の証
http://blog.yamaha-motor.jp/offroad/archives/2006/07/#000295
※ヤマハオフロードワールド


◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

|

V-Max エンジン好調?

 久しぶりに遠乗り(ったって往復350km程だけど)に出かけたV-Max。
 帰りは深夜になったんだけどさほど寒くなく…ってのはこのあたりに書いたとおり。

 んでこのV魔がねぇ、なんか調子良いんだわ。

 エンジン一発始動はもちろん、走っているとトルク「感」が凄い伝わってきたり。

 やっぱあれかねぇ、気温が低いせいかねぇ。

 年数が年数なんで馬力もトルクもガタ落ちなんだけど、走ってて楽しいんだよねぇ。

 冬場を走れる装備も揃ったことだし、今冬は少し多めに走ってみようと思ったりしてますが。

#連続する忘年会を避けながら(笑)

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ


|

2007.12.07

アニメーション

「オープニング」(6MB,avi)をダウンロード

とりあえず習作ということで(笑)

#しかしこの手のツールが無料ってのが凄いよなぁ…


◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

|

2007.12.04

冬の装備

 12月に入り、北の山ではそろそろスキー場がオープン…という話が聞こえてくると、気になってくるのが冬のバイク用品・装備だ。

 去年、こんな事こんな事を書いた俺。
 清水の舞台からバックフリップ(ネタ元不肖)するつもりで買ったウインドストッパは大正解で、チョイ乗り・ロングの双方で活躍してくれた。
 もちろん今年も既に二度三度と着用済み、これから先出撃の機会はますます増えていくだろう。

 そんな中、今年気になっているものがある。
 それは「ホットグローブ」だ。

 電気の力でグローブを暖めようというこの手の製品。
 非常に「オヤジ用品」的な臭いの強いジャンルだがその点での躊躇はない。何しろ俺は既に充分におy(略)

 ちなみに同じようなジャンルに「ホットグリップ」系があるが、こちらに興味はなし。
 とにかくハンドルグリップが太くなるのが嫌だ。冬のライディングで操作性云々を細かく言うつもりはないが、あの違和感だけはいかんともしがたいものがある。
 もちろんバイクのバッテリーの問題もあるし、3台持ちの身としてはバイク固有の装備はなるべく避けたいのも正直なところだ。
※ETCも同様

 単なる「電熱手袋」ならこれらの問題は無い。
 グローブは多少厚めになるが、長時間使っていても自前のバッテリーが減るだけでバイクに影響はない。
 そして、バイク以外に使う事も可能なのだ。

 ううむ、どうしよう?

 実は「もし買うなら…」と目星をつけている製品も既にある。

 価格は一級品のレーシンググローブと同じくらい。
 買えない額ではないし、どうせ買うなら早い時期の方がいいのだけれど…費用対効果と減価償却を考えると今一つ思い切れないんだよな。
 
#冬ツーリングにどれくらい出かけるか?に左右されるといった方が正解か…


◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

|

2007.12.02

V-Max 散策

 仕事にかまけ、どうにもバイク成分が不足している今日この頃。

 今朝も気温は低いのだが・・・「ええい、行ってしまえぇぇぇ!」

 V-Maxエンジン始動。
 ほぼ一ヶ月ぶりなのでバッテリーが…と心配していたが、何の問題もなく元気にきゅるきゅると回るセルモータ、エンジンも一発始動。
 う~ん、こりゃ交換して正解だわ>バッテリー。

 バイパスで久しぶりにV-Boostの感触を確かめ、喫茶店で軽く食事。
 本屋で新刊チェック。
 パーツ屋でウインドショッピング。

 定番ルートをこなして一通り満足する。

 いやぁ、日中は気温も上がって気持ち良い一日だった。
 走行距離は100kmにちょい足りないくらい。
 こんな日和ならもう少し足を伸ばしても良かったかな?

20071202
※帰りがけには河原でちょいと撮影を。

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »