« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

2007.10.26

serow ネタ

今日は雨ですねぇ、週末は晴れるのかなぁ……

というわけで、意味もなくネタ画像を投下(笑)

200710211

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

|

2007.10.22

serow LED化

※いや、LED化と言っても…

 セローのメーターパネル照明のバルブが切れた。

 あまり夜走る事はないセローだが、トンネル中でメーターが真っ暗なのはちょいと気になる。さっさと交換してやろう。

 メーターパネルの照明といえば、以前V-Maxのそれを交換した時にバルブが見つからず大騒ぎをした。
 まさかセローまで専用品という事は…ないよなぁ…?

 ごそごそとメーターパネルをバラす。

 基本的にはベータピンを2本引き抜くだけで現れるバルブ。どれどれとチェックするとどうやら汎用品っぽい。やれやれ、今回は苦労しなくて済みそうだ。。

 それではと買いに出かけようとして思い出す。
 以前V魔用に買った(車検で落ちた)H4ハロゲンバルブ。そういえば、あれに「オマケ」でLEDのポジション球が付いていたはずだ。

 棚をひっくり返してポジション球を探し出す。
 比べてみたら…なんか大丈夫そう。ポジション用だけに拡散(?)用のレンズも付いてるし、試しに使ってみるか。

 で、結果から言うと問題なくOK。
 LEDにありがちな「一箇所だけ明るくなる」もさほど気にはならず、白いメーターパネルがなかなかに新鮮である。

 うむ、これはこれで面白いな。
 「使えないバルブ」も多少は役に立ったという事か(笑)

#後で画像を追加します。忘れなかったら(笑)

◆↓なんかまだトップらしい↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

|

2007.10.15

V-Max 車検

 何回目か忘れたV-Maxのユーザー車検。
 さすがにもうトラブルもなくすんなり……となんでいかないのかねぇ?

 検査官の目視によるチェックはもちろんOK。
 この辺りはきちんとチェックしてますからな、はっはっは。

 なぜか今回は、初めて「音量」を測られる。

 近接測定による検査。検査官曰く、「最高出力の半分の回転なので、4250rpmで」
……ところであなた、なんでそんなことを知ってるんざましょ?(←セレブモード)
#どこかで確認してるのかな?

 結果はもちろんOK。
 ちなみに音量は94db。うちの年式の場合、許容範囲は99db、すげぇぜ!さすがはスーパークワイエットバッフルだぜ!
#Noxはダメだろうけどなぁ…

 んで、NGくらったのはまたもやライト。

 光軸はいつもどおりチェックしていったので問題なしなのだけれど、またもや光量が不足していたのだ。

 ヘッドランプブースターを導入してから心配いらずだった光量。しかも今回、バッテリーは新品の22Ahが満充電である。

 実は思い当たることがある。ヘッドライトバルブそのものである。

 今夏に久しぶりにバルブが切れ交換したのだが、出先だった事もあり、最近流行の「青いバルブ」を入れてしまったのだ。

 これは「100W相当!車検対応」を謳ってはいたものの、2個で990円という安物でもある。
 光量が足りない原因は、このバルブが原因としか考えられない。

 「交換交換ん~」とショップへと走る。
 ところが、出かけたイエローハットに普通のバルブが置いていないのだ。

 60/55WのH4バルブは、皆、先と同じ「青い奴」。
 「ええい、最近の流行と言う奴は・・・」

 それでもなんとか棚の一番隅にぽつんと置かれていたノーマルタイプを見つけ出す。
 さくっと交換して再度車検場へ。もちろんこれならばっちりOKとなった。

 ふぅ、慌てた慌てた。やっぱ昔のバイクは気を使うわ(笑)
 それにしても車検時にトラブルになりがちなヘッドライト。これ、丸ごと交換ってのも考えないといけないのかなぁ?

#いや、先立つものがアレなんだけど(笑)


◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
バイクブログ

|

2007.10.12

バイクの蟲が

 脇腹が痛くてしばらく自粛していたバイクなんですが、先週、我慢できずに軽く走ってきました。
 ええ、隼で。

 いや~、判ってたけど気持ちよかったです。

 日塩から川治、大笹から霧降、ぐるっと日光回って日光宇都宮道路。

 走った走った、そりゃぁもぅ、久しぶりに皮ツナギ着ていったかいは充分にありました(←軽くって言ってなかったか?)

 それから一週間。
 体は更に楽になってきたし。
 明日はなんか天気いいみたいだし。

 む~、行っちゃおうかな?オープンしてるって言う林道へ(笑)


#また転んだら笑われるだろうな・・・(汗)

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
バイクブログ

|

2007.10.01

オフロードツーリング

 未確認情報なのですが、田代山林道がそろそろOPENされるみたいです。

 ここは有名どころだし、季節物(?)でもあるので一度は走ってみたいところ。

 一番良い時期はやっぱ紅葉の頃なんでしょうけど、きっと混むんでしょうねぇ。

 んじゃそれをちょいと外してオフロードツーリングを…とか考えていたりします。

#それまでにはなんとしてもこの脇腹痛を治さないと。

◆↓現在トップらしい(笑)↓◆
ランキングオンライン
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
バイクブログ


|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »