« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007.04.30

V-Max 北回り

 結局、ロングツーリングには出かけられない事が決定したGW前半分。

 「ええい、なら近所を回ってやるぅ~」
 
 V-Maxで走り出す。

 日光から回った山王林道はまだ残雪がある。
 革ジャンの下に薄での振りース1枚だとちと寒い。

 西会津街道を北上して昼飯に蕎麦。

 塩原まで降りて、八方ヶ原から矢板といういつものルート。

 北は桜もまだなのに、南では田植えが始まっている。

 軽く回るご近所コースだけど、寒暖の差は激しいんだねぇ・・・

20070430
#天気最高、山が「くっきりと」見えてましたとさ

ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.24

ゴールデンウィーク

 今年のゴールデンウイークの計画がまったく立っていない

 いや、「立っていない」というより「立てられない」という方が正確なのだが…ま、仕事あってこその遊びだしねぇ。

 というわけで、出かけられなかった場合の過ごし方をいろいろと考えてみる。

 バイクに関係するところでは、まずはやっぱりガレージの整理。

 とにかく不要な物を処分してしまいたい。

 もちろんゴミは捨てるのだが、それ以外のあんなんものやこんなもの。
 もしかして・・・ヤフオクにだせば売れたりするものもあるんだろうか?
※でもGW中に配送に追われるってものちょっと嫌だな(笑)

 メンテ系では、
・隼はスロットルバルブ周り清掃。プラグ交換。もしかしたら燃料ポンプ分解。気が向いたらフォークオーバーホール依頼。
・セローは電気系再チェック。
・V魔は特に無いけど、あえて言うならステム周りをもう一度。

 それぞれたっぷり半日かけて洗ってやるのもいいし、バラして組むのもまた楽しい。

 そうか、そう考えると結構やることあるんだな…


#でもまだ諦めてないからな→ツーリング

ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.21

隼 日光

 週末、日曜は雨の予報、「なら今日(土曜日)出かけるしかないな・・・」

 隼で北へと向かう。

 目指すは日光、今年初めてのいろは坂訪問だ。

 ゆっくり上がる1本目。今日は今の時期にしては路肩の砂も少なく「普通に」走る事ができる。

 「ふぅん、やっぱり暖冬の影響かな?以前はGWあけでも砂ばっかりでまともに走れなかったんだけど」

 2本目はリハビリ(笑)を兼ねて3速オートマモードで走る。

 エンジン自体は相変わらずの「馬鹿馬力」だが、ちょいグズりの気配も感じられる。
 あとでまたスロットルバルブ周りを掃除してやるとしよう。

 交通量の少ないのを良い事に、3本目はちょい本気モードに入ってみる(笑)

 う~、怖い怖い。
 体もそうだが、何よりスピードに目がついていかない。
 シールドの下で「怖いよ怖いよ・・・」と呟きながら峠を駆け上がる。

 頂上できれいに使えたリアタイヤに満足する。
 さて、んじゃ今日は早めに戻るとするか。

 ゆるゆる走る帰り道。
 「あ、こんなところに新しいコンビニが出来てら。駐車場が広いからオフ会の集会に使えそうだな・・・」

20070421
#2,3日前に雪が降ったらしいですけどね・・・

ランキングオンライン
バイクブログ


 

|

2007.04.18

隼 フロントフォーク

 というわけで、リアが良くなった分、気になってしまったフロントフォーク。

 いろいろ悩んだが、走行距離を考えるとやはりフルオーバーホールしてやりたいものだ。

 もちろん自分ではできないのでショップにお願いするのだが、さて、どこに頼もうか。

 某有名どころへお願いしてもいい。
 金額は張るが、きちんとした仕事をしてくれるのは間違いない。

 県内で、フォークを直接持ち込みできるところでもいい。
 作業してくれる人と直接会話できるというのは安心できるし、今後のセッティングへ何かヒントが貰えるかも。

 もちろんバイク屋経由で紹介してもらってもいい。
 実績のある店にはそれなりの理由があるものだから。

 技術、期間、そしてもちろん費用。

 さて、どうしましょうかねぇ・・・


ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.15

ドライブ日和

 いや、まだまだ桜も楽しめるんですねぇ・・・

20070415


ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.12

serow タイヤ

 週末のツーリングに備えて(というわけでもないんですが(笑))セローのリアタイヤを交換しました。

 銘柄は前と同じD605。

 いや、だんだんブロックのありがたみが判ってきたので(笑)D603でも良かったんですけどねぇ。
 「チューブ化しなきゃ」とか「前輪が605だし」とかいろいろ考えて、今回は安全策をとってみました。

 次回前後交換の際は・・・さて、どうしましょうか(笑)

 交換作業も本当は自分でやるはずだったんですが、今回はショップ任せ。
 ま、さすがにホイールの脱着その他は自分でやりましたけど。

 ともあれ、さぁ、これで思い切り走れるぞぉ。

#・・・でも天気予報がなぁ・・・(ブツブツ)

ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.10

続・デザイン変更

 ん~、まぁこんな感じかな?

 白ベースもいいんですが、とりあえず本館と同じ暗色(緑)ベースにしてみました。
 いずれまた変るかもしれませんが(笑)

 で、ちょっと替えたのが「カテゴリー」です。

 今までは「メンテ」「ツーリング」なんてのに分けていたんですが、今度は車種別にしてみました。
※まだ分類されてません。

 で、思い切って過去分は全部リセット。
 blogには後で必要になるようなネタは載せてないはずですか(笑)万が一の場合は右下の「検索」をご利用下さい。

#CSSも勉強しないとな・・・

ランキングオンライン
バイクブログ

|

2007.04.09

デザイン変更中

 ふと思い立ってblogのデザイン変更なんぞを始めてみたのですが・・・むぅ、なかなか上手くいかないものですな・・・

 とりあえず現状はこんな感じ。

 あとでまた直します。

#自宅へ帰ってから(←をい)

ランキングオンライン

バイクブログ

|

2007.04.07

隼 桜めぐり

 本館にも画像をアップしましたが、今日は隼のサスペンションのチェックを兼ねて近隣の桜巡りをしてきました。

20070407

 清原工業団地からホンダのプルーピンググラウンド経由御料牧場。
 烏山へ回ってからさくら市、というか喜連川。

 どこもほぼ満開。いや、本当にいいチョイ乗りでしたよ。

#夕方からの雷&雨にはびっくりしたけど(笑)

ランキングオンライン

バイクブログ

|

2007.04.06

wikipedia

むぅ、なんか変なトコからリンクされてるなと思ったらwkiか。

いいのかな?うちみたいのにリンクしちゃって。

#ナンシーもメジャーになってきたなぁ・・・


ランキングオンライン
バイクブログ

|

serow バーパッド

 んで、これの続きです。

 予定通り、バーパッド(クッション)付きのマップルケースを購入しました。

 狭せまのスペースは、スポンジを押し込むようにして何とか装着もできました。やれやれ。

 とりあえずの心配点としては、
■思ったより大きい&重い
■ハンドル切ると(擦れて)タンクに傷がつきそう
■地図を横に入れるので北が上に来ない&読みにくそう
・・・かな?
 まだちゃんと使っていないので杞憂かもしれませんが。

 使用レポートは、例によって本館の方にアップ予定です。
 ちょい後にオフツーリングがあるから、本格使用はその時かな?お楽しみに(笑)


雨天時のカバーをどうするか考えておかないとな・・・ [ランキングオンライン]

|

2007.04.01

モーターサイクルショウ(訂正版)

モーターサイクルショウ
で、今日は東京モーターサイクルショウに来ています。

新型車発表の場ではないので期待してなかったのですが、いや、良い意味で裏切られました。

【残念ながら出品されてはいませんでしたが、某合成画像で見た】B-KINGの赤は結構良いですね。
金のストライプはやっぱり『王様』をイメージしているんでしょうか。
【同じく「もしや?」と楽しみにしていた】新VMAXは【やはり無し。展示する時には思い切って】ゴロワーズカラーでも【塗ってみてはどうでしょう?きっと】違和感なし。
早く動くところを見たいものです。
【外車勢の新型を見ても】今年はこれまでにない色の当たり年になるかもしれませんね。

※4月2日追記
何故か初回投稿時に一部文章が抜けてしまっていたため、【】部分を追記しました。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »