« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007.02.26

serow ハンドル周り

※「話を聞かない男、地図が読めない女」なんて本がありましたが。

 現在、セローで出かけた時の弱点は、地図が簡単に読めないこと。

 V魔や隼で使っているマップルケース(これも古いから買い換えたいんだけど新しいタイプは俺的な使い勝手がいま一つ…)は、セローのタンクには付けられない。

 従って、地図はどこかにしまっておくしかなく、「信号待ちでちょっと確認を」というのが難しい状況なのだ。

 オフロード車用のマップルケースとして、ラフ&ロードからハンドルバーに付けるタイプのものが売られている。

 ただこの品物、取り付けはブレースバーに。
 そしてセローの純正ハンドルにブレースバーは付いていない。

<今回の要点>
・ブレースバーを単体で買うと、相対的に結構な金額になる。
・ブレースバー付きのハンドルを買えばトータルでは安上がりだが、現在ハンドルバーを換える必要性は無い。
・そもそも、マップルケースを付ける為にハンドルバーを交換するのは主客転倒ではないか?

 いえね、「ケチケチしねぇでとっとと交換しちめぇっ!」ってのは尤もな話なんですが、こぅ必要性のないものを買うってのは、貧乏性の俺にはなかなか踏ん切りのつかないところでしてねぇ……


#この前グリップ交換したばっかりだしなぁ… [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2007.02.20

V-Max クラッチ再び

 ちょいと別件でHPの中を調べていた時の事。

 こここの画像でひっかかる。

 「あれ、ロックワッシャってこういうのが普通だったっけ?」

 なにか爪の起き方が微妙な気がするのだ。

 ロックワッシャはナットの緩み止めが目的だから、純正(メーカー出荷時)にはもっときっちり起こしてあるものじゃないんだろうか?

 このワッシャ(が留めているナット)はアウターバスケットを外す時にしか外す必要がないし、もちろん俺はまだ外したことはない。

 もし出荷時と違うとすれば、以前クラッチ交換してもらった時しか考えられないが、あの時もここはクラッチ&フリクションプレートしか交換していなかったはずだ。

 ううむ、これが標準なんだろうか?
 それともあの時、アウターバスケットも外してたんだろうか?
 外していたなら、例のクラッチの原因をもう一度考え直さないといけないんだが……求む情報(笑)


#さすがに2年近く前の作業内容をショップに問い合わせるわけにはいかないし(笑) [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2007.02.16

serow リアスタンド

 セローを整備する時、リアホイールを浮かせたい事が度々ある。

 チェーン調整・給脂しかり、ホイール脱着しかり。

 そんな時、今は
・サイドスタンドを立てたまま、反対側のステップをジャッキアップ。とか
・ビールケース上によっこいしょ。とか
でなんとか対応してはいる。

 「う~ん、でもなぁ、やっぱスタンドあるといいよなぁ…」

 隼に使っているJ-TRIPスタンドには、スイングアームオプションがある。
 だが、ホイールの大きさ(高さや巾)が大きく異なる為、セローに使うには一々ボルトで調整しないといけない。

 昔ガンマで使っていたリアスタンドは、非常に惜しいところで高さが足りず。
 オフロードの18インチタイヤって、外周長いからねぇ…

 「どうしようかなぁ、買っちゃおうかなぁ…」

 リアサス周りの整備を考えると、スイングアームよりステップ付近で支えるタイプのものが便利そう。
 それともその場合はビールケースにして、普段はスイングアームの方が便利なのだろうか?
 4輪用「ウマ」2丁掛けってのもアリみたいだし。

 すぐには(予算的に)買えないのだが、これもまたこれからいろいろ調べていこうと思っている。


#自作って手もあるよな・・・ [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2007.02.15

業務連絡

当blogのプロフィールを更新しました。

| | トラックバック (0)

2007.02.14

隼 コンテンツ

 隼を買って、何時の間にやらもう7年

 俺的にはまだまだ新車のつもりでいるのだが……なんて話は既にした気がするのでここではしない(笑)

 ではなにを?かと言うと、「初期型に乗っている人減ったよなぁ…」という事だ。

           ★

 隼関連のHPでもblogでも、初期型の情報は本当に少ない。

 いや、初期型の情報が少ないのは別にかまわないのだ。
 年数が経てば乗る人は減るし、乗る人が減れば必要とされる情報も減るのだから。

 だが、過去、こんな仕様変更がなされて今に至っているという情報はもう少し残っていてもいいと思う。

 そしてそんな情報は、今や初期型から乗っている(&その頃から情報を集めていた)人でないと判らなくなりつつあるような気もするのだ。

           ★

 隼には、HOC(隼オーナーズクラブ)をはじめ、著名なHPがいくつもある。

 これまで、隼の仕様詳細、改変履歴等オフィシャルな情報は全部そちらにお任せで、「うちのHPは俺の自己満足だけ載せとけばいいや」と思っていたのだが、そろそろ俺なりにとりまとめてみてもいいのかもしれない。

 もちろん、あくまでも「俺にわかる範囲で」となるし、偏った情報になってしまうのは間違いない。

 また内容的に、前述の著名HPに及ぶべくも無いのは言うまでも無い。

 それでも、「今」やっておく事で、後になんらかの意味(意義)を持ってくれるのではないか?等と妄想しているのだけれど。

#既に俺の中であやふやになっている情報もあるし(笑) [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2007.02.09

YAHOOカテゴリ

 セローのカテゴリに登録ぅ~

 よぉし、よしよし。
 これでV魔(VMax)隼(GSX1300R)と同じになったぞぉ
 せっかく登録されたんだから、コンテンツの内容もがんばらないとな・・・


#申請する時「まだ早いかな?」とちょっとだけ思ったのは秘密(笑) [ランキングオンライン]


| | トラックバック (0)

serow 小物入れ2

 以前書いたセロー用の小物入れ
 面白そうな物が見つかったので装着してみる。
※画像はそのうち本館へでも。

 巾と高さが200mm弱で長さが300mmほど。

 見た目ちょいと大きいが、実用性を考えれば大きいに越したことはない。

 使ってみるとやっぱり便利。

 パンク修理剤や雨具も入るし、脱いだグローブもしまっておける。500ccのペットボトルも大丈夫だ。

 布製だけに雨が降ればびしょぬれになってしまうし、(一応対策はしてあるが)盗難にも弱い。
 ま、濡れて困るものも、一般人が欲しがるようなものも入れないけどね(笑)

 取り付け方法は秘密だが、結構しっかり付けられた。

 さて、んじゃ3連休にどこかへ・・・って、そういえばアレ(謎)直さなきゃいけないんだよな・・・・


 
#バイク3台全部修理待ちってのがなんとも(笑) [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2007.02.02

メンテナンス

問:バイクのメンテナンスを行う時、最も必要とされるものは何か?

答:資金


 こう書くと実も蓋も無いのだが、事実であることは間違いない。

 さて、では資金がない人はどうすればいのだろうか。

 資金がないのだから自分でやるしかないのだが、そうなると違ったものが必要になってくる。

 それは「技術」・・・ではない。

 それは「経験」・・・でもない。

 この場合、最も必要とされるのは「どこまで自分でやり、どこから専門家に頼むか」の判断力なのだ!


・・・とか偉そうに書いてみたんですけどねぇ・・・

 今冬に予定していたメンテが一向に進まないんですが、さて、どうしましょうか・・・


#予算があれば丸投げしてもいいんだけどなぁ… [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »