« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

2006.12.26

冬装備2

 「冬装備」で思い出したこと。

 ちょい前の防寒といえば、冬ジャケの内側にフリースを着るのが定番だった。

 フリースは温かくて軽い。
 初めてこの素材が出たときにはそれはもうびっくりしたものだ。

#出た当時は「ペットボトルのリサイクル製品」が売りだったはず。当然それなりの額がした。

 弱点は着膨れ。
 重ね着でもしようものならぷっくりと膨れ上がってしまう。

 防風効果がまったく無い為、インナーにしか使えないのも弱点といえるだろう。

 ところで最近では、ウインドストッパー機能の付いたインナーを着るのが流行っているらしい。

 例えばこんなものである。

 アウターである冬ジャケにも防風効果はある。では何故?…というか、真冬にバイクで走った事がある方ならお判りのとおり、寒風は何故か結構中まで入ってくるものなのだ。

 このウィンドストッパー機能のあるインナー。風を通さないのは無論、フリース素材の「軽い」「温かい」を継承しているという。

 しかも、そんなに厚くないのでモコモコになる心配も無いらしい。

 ううむ、これが全部本当だとすればデメリットはほとんど無い。あえて言うなら「価格」くらいだが・・・


・・・という訳で、結局何が言いたいかと言うと、

   「温かいインナーが欲しいよぉ!」

 って事なんですがね。

#今年は福袋でも買ってみるか。インナー狙いなら「ハズレ」はないだろうし。 [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.12.19

隼 走り収め

 週末、さっくりと伊豆へ向かう。

 4号バイパスから首都高、東名。
 秦野中井で降りて南下、西湘バイパスで小田原というメジャールート。
 以前同様小田原漁港で昼飯を食った後、箱根へと上がっていく。

 毎回ターンパイクではつまらないので、今日は箱根新道をチョイス。
 日陰が若干湿っているがそれ以外はドライ、季節のせいか混雑はない。

 特に飛ばすでもなくまったりと上っていく。

 今日はこの時期にしては温かい。北関東仕様の完全冬装備ではじんわりと汗をかいてしまう程だ。

 峠を上りきると、正面に富士山が出迎えをしてくれた。
 8分目ほど雪を被った姿が実に綺麗。
 持参の茶をすすりながら小休止。このあたりから富士山をじっくり見る機会なんてそうは無いからな・・・

 伊豆スカイラインをざっくりと走り、冷川ICから県道、国道というのはこれまた以前通ったコース。

 今回は天城峠の旧道へも忘れずに回っていく。
 「石組みトンネル」をほうほうと見学。有名どころだが観光客の姿は少ない。
 これまた季節のせいだろうか?それともここへ来るまでがダートだからだろうか?

 今日は南伊豆で一泊。翌日は国道135で海沿いを走る。

 朝降っていた雨は昼前に上がってくれた。
 右手に広がる海がきらきらと光る。雲間から覗く太陽に漁船の帆が黄色く輝く。うむ、善哉善哉。

 小田原手前で飯を食い、小田原厚木道路から東名高速。えいやっと走って首都高から東北道。
 帰宅は予定通りの16時となる。

 2日間の走行距離は700kmちょい。
 天気は予報より大分良かった。気温も高く、寒さを感じる事はなし。
 よし、今年の走り収めとしては上出来だぞ。


#「天城いのしし村」あたりが混雑していたのはやっぱり来年の干支だからだろうな。 [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.12.13

冬装備

 あっと言う間に12月も中旬。
 というわけで、個人的冬装備のチェックをしてみたり。

■冬グローブ
 そろそろ限界。今のはオフ用に払い下げるとして新しいものを買うこと。
 去年買ったインナーグローブがあるから、それが使えるのを選ぶこと。

■冬ジャケット
 予算的に買えないので我慢すること。

■オーバーパンツ
 まだイケるはず。

■インナー
 ウインドストッパ付きの「良いもの」の出物があれば購入すること。

■その他
 行方不明のネックガードを探しておくこと。
 ブーツのインナーを換えること。

・・・こんなとこかな?
 これからボーナス狙いのセールも多いはずだからあちこち回ってみなければ。
 
 
ぐずぐずしてるとサイズがなくなるんだよな… [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.12.07

何事も形から

 昼休み。何気に入った本屋で「小林直樹のマジックライディング! 」を衝動買いする。

 まだパラパラとめくっただけだが、なかなか面白い。

 面白いが、ここで書いた事がいかにいいかげんだったかもわかって冷や汗をかいてみたり。

 もちろん本を読んだからといってテクニックがどうなるものではないが、知っていても損はないだろう。

 なにしろ今は「基本の基本」さえわからない状態だしねぇ…

#練習場所探さないとな…


#↑怪我しない程度にしとけよ [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.12.04

V-Max 久しぶりなので

 休日、市内にヤボ用ができる。
 四輪でも良かったのだが天気が良い。久しぶりにV魔を動かしてやるか。

 バッテリーを放っておいたのでグズるセルを騙し騙しエンジン始動。
 一旦かかってしまえばこっちのもの。たっぷりとアイドリングした後、跨って…

 ……MAXってこんなに大きかったっけ?

 ステップの幅が妙に広い。
 よっこいしょと起こす車体が重い。
 クラッチがこれまた重い。

 む~、すっかりセロー慣れしてしまったからなぁ…

 最初の交差点では曲がり方がわからずあたふた。くそぉ!このままではいかんっ!

 広いバイパスで、わざと車体を振って走る。

 「単車ってぇのはなぁ、臍だよ臍、ヘソで振り回して乗るもンなんだよ!」【←誰?】

 やっと体が乗り方を思い出す。

 そうそう、こぅ踝でがっちり車体を押さえてっと…

 ヤボ用を片付け、本屋からパーツ屋といういつものルートを回る頃にはすっかり元通り。

 やれやれ、それにしてもまさかV魔の乗り方を忘れるとは思わなかった。
 でも、偶にはこういうのも新鮮でいいかもなぁ(笑)

  
#シフトチェンジの回数が少なくて済むのはやっぱ楽だな。 [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »