« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006.10.30

V-Max 埼玉行

 土曜日。青い空が広がるお昼前。
 あれやこれやのヤボ用をすませ、さてと考える。

 天気もいいし、バイクで出かけるには絶好の天候。

 今出かけるならもちろん紅葉見物…と言いたいところなのだが、どう考えても今日はあまりにも条件が整いすぎている。
 「時間が時間だし、日光とか塩原は酷い混雑だろうなぁ…」

 そういえば、と思い出す。埼玉県に新しいNAP'S(パーツショップ)ができたらしいのだ。

 WEBで確認すると丁度今がOPEN記念。
 「んじゃちょっと覗いて来るか」

 完充電バッテリーをセットしたV-Maxを始動する。

 相変わらずの車の流れの早い4号バイパスをゆるゆると流す。
 「あ~、やっぱ気持ちのいい季節だねぇ…」

 おおまかな場所しか調べていなかったNAP'Sだが、国道沿いという事で迷う事なく到着できた。

 店は結構大きい。
 敷地は大きくはないが、ショップ部分が2階分あるのだ。
 丁度、上野にあったD'sの半分くらいの規模だろう。

 店内は結構な混み具合。
 セール品を抱え込んだ人の列がレジ前に長く続いている。

 ふらふらと見て回る。

 メッシュジャケット用のウインドストッパー、3シーズングローブ、スプロケカバーとクラッチレリーズ。
 欲しいものはあるが、今買わなければならないものは無い。
 こんな時のウインドショッピングは気楽である。
※屋上でガレージセールをやっていたが、時間的に入れなかったいうのが残念だった。

 結局、収穫なしで店を出る。

 自宅からだと、距離的にはライコ埼玉より10km近いが、かかる時間はさほど変らない。
 品揃え、価格的にもここを利用する機会は少なそうだ。

 来る時同様まったりと帰宅。

 あ~、それにしても本当にいい季節だな。
 寒くなる前に北の山へも行かなければ。


街中ツーリングも偶には良いもの [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.10.24

V-Max バッテリー

 最近、上がるのが早いような気がしないでもないV魔のバッテリーをチェック

 ・・・うう、また電解液が減ってたよ・・・orz

 このバッテリー、買ったの2002年の9月だしなぁ…

 一回半分くらいまで電解液減らしてるしなぁ…

 そろそろ交換時期だよなぁ…

 でも今月は出費が続いて金欠なのさっ!
 電解液足して充電充電…っと。
 
 
V-MaxのレギュとMFバッテリーの相性ってどうなんだろうねぇ? [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.10.22

矯正手術

 バイクに関係ある!と言えないこともない話なので書いてみたりするんですが(笑)

 実は「視力回復手術」ってのを受けてきました。
 そう、バイク雑誌でも時々広告を見るアレです。

 近視ってのは、今までメガネやコンタクトレンズで矯正してたわけですが、それではなく、目のレンズそのもの(というか角膜)を変化させて(削って)直してしまおうというのがこの手術です。

 話すと簡単で便利そうですが、実際に行うとなると、目という非常に繊細な場所を手術されるので精神的にちょいクるものがあります。

 また当然保険対象外なので、費用もそれなりにかかります。
 いや、ずいぶん悩みましたよ…

・・・とまぁそんな話を、せっかくなんでレポートにしようかと思ったりしてます。

 現在鋭意編集中、お楽しみに(^^)

#いや、さすがによく見えますね、視力0.1が2.0になると… [ランキングオンライン]


| | トラックバック (0)

2006.10.15

Vガンマ 2

某日、ガレージからガンマを引っ張り出して久しぶりのチェック。

 ガレージ内保管&シートをかけておいたので外装は問題なし。
#もちろん傷だらけではある(笑)

 タイヤは一見大丈夫そうだが、経過年が経過年なので多分硬化しているだろう。

 スコスコ動かしてみたが、サスの状態はそこそこ。
 フロント、リアともインナーの錆やオイルにじみもなくて一安心。

 「どれどれエンジンは…」とエアクリボックス内を見たら、スポンジが粉化しつつあったので慌てて取り外す。

 スロットルを開こうとしたら、スライドバルブが張り付き気味。
 とりあえずキャブクリーナーで直ったけど、要OHっと。

 ちょいと欲がでて、タンクにガソリンを入れてみる。

 キーオンして、チョーク引いて、キック・・・・・・って、「おい、一発でエンジンかかっちゃったよ」(笑)

 パランパランと回るエンジン。
 チョークのせいで回転は高め、サイレンサーからは懐かしい白煙。
 「あ~、やっぱ2ストもいいなぁ・・・」

 チョークを戻したらエンジンはストール。まぁキャブ清掃していないからこれは仕方が無い。

 うむ、これなら街乗りモードまで戻すのに、さほどの苦労はしなくて済みそうだな・・・

20061015


#実際にちゃんと走るには交換しなきゃいけない部品が結構あるけど(笑) [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.10.11

ガレージ本

 四輪でも二輪でもなのだが、いわゆる「ガレージライフ」を楽しむための本というのが売られている。
 
 結構なお値段&大きさで写真が一杯。
 
 内容はといえば、大邸宅の一区画に立つ瀟洒なガレージ。もしくはログハウス風のそれ。

 チリ一つ無いとてつもなく広いスペースに複数の高級車(高級バイク)
 「ここはどこのピットですか?」と尋ねたくなるほど立派な工具。
 壁にかけられたレーシングウエアとヘルメット。
 天井には立派な額入りの写真やらレリーフやら。

 もちろん、うちのガレージもこの本を参考に……できるかぁっ!(笑)

 何時の間にやらガラクタが増えてきて、バイクを避けるスペースが無いから掃除もままならない。
 工具といえばホムセン工具に毛が生えた程度。
 室内に内装が無いから夏は暖房冬は冷房、梅雨の時期に革製品なんか置いておくと一発でカビる。
 
 そりゃまぁかけてる資金が2桁は違うからねぇ…
 
 
 
 それでも、俺には雨露が凌げるだけの場所があればそれで充分。

 さて、秋の夜長、今年も寒さに震えながらメンテに励むとするか…

#相変わらず何が言いたかったのか今一つ不明 [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.10.05

伏線

 「大型バイクを2台持っている」というと、「お金持ちですね」とか「維持費かかるでしょう」とか言われる事が多い。

 その時は「そうですねぇ、首がまわらなくて…」と苦笑しながら答えたりするのだが、(お金持ちはともかく)実は維持費はさほどのことではないのだ。

■車検はユーザー車検だから、毎年(交互)に年3万弱。
■税金(自動車税)だって、年に2台で8000円。
■燃費は4輪(普通車クラス)の2倍以上。
■オイルやタイヤ、ブレーキパッド等の消耗品、メンテケミカルの類は微々たるもの。
 #隼のタイヤだけはちょいと金額が張るが(笑)

 もちろん「車体の購入」は別の話だが、それ以外の維持費は、充分に「普通のサラリーマンの小遣い」の範疇に納まっていると思う。

 高級セダン、スポーツカーに比べたら、本当に可愛いレベルの費用しかかかっていない。
 
 得られる満足を考えれば、オートバイは実にコストパフォーマンスに優れた趣味だと思うのだが。
 
 
#タイトルに深い意味はありません [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »