« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

2006.08.28

V-Max 曇天ちょい乗り

 日曜日朝。予報に反して天気が悪い。
 いかにも「降りそう」な雲が空を覆っている。

 「いいもんね、今日はV魔で出かけるって決めてたんだもんね。バッテリーだって昨日から充電してるんだもんね」

 「降らばもろとも」(?)と走り出す。
 走ると決めていたわりに目的地は未定。「ま、とりあえず北へ行ってみるか…」

 日光街道を北へ向かうにつれ路面が怪しくなってくる。
 日光市街に入るとハーフウエット。見上げる山は雲に包まれている。「あ~、駄目だなこりゃ」

 一旦今市まで戻り、鬼怒川温泉から五十里湖へ。
 「そういえばこの前ニュースで『湯西川に道の駅ができました』って言ってたな、ちょっと覗いてみるか」

 到着した道の駅湯西川(湯の郷湯西川観光センター)は……う~ん、まだまだ発展途上といったところ。
 駐車場も店内も窮屈。ニュースのせいか客は多いので、駐車場はいっぱいで待ち行列まで出来ている。
 外にある「足湯」もご家族連れで満員だ。

 見学も早々に引き上げる。
 広げているらしい駐車場が完成した頃また来るとしよう。

 会津西街道で北上、尾頭トンネルを潜って塩原温泉。

 天気がいま一つにも関わらず、今日は多くのバイクが走っている。
 ソロも多いが目立つのは大勢でのマスツーリング。塩原の公営駐車場なぞバイクでいっぱいである。
 8月最後の週末だからというのは関係しているのだろうか。

 一旦山へ上がり、「頭文字Dコース」経由で矢板へ。

 矢板の町が下に見える頃、突然ぽつぽつと雨。。
 「うわ、山の上は平気だったのになんでこんなところから降りだすんだよっ!」

 それでも平地へ駆け下り、数キロ走ると雨は上がってくれた。
 じわり濡れたのは胸周りと膝付近のみ。この位ならしばらく走れば乾くだろう。

 国道はゆっくり走って自宅着。
 濡れに行っただけのような200kmだったが、久しぶりのV4エンジンはやはり気持ち良い。
 そうだ、そろそろオイル交換をしてやらないとな。


そういえばリアタイヤもそろそろ・・・ [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.08.21

隼 ハンドルのブレ

北海道ツーレポ順次公開中…はさておき(笑)

 北海道ツーリング中気になったのが、隼のハンドルのブレである。

 綺麗な路面状況でも、両手放しをするとカタカタとフレる。
 もちろんステアリングダンパー(純正)が付いているのでそれ以上のややこしい事態にはならないのだが、逆に言うとダンパーが付いていてもフレる程だということだ。

 原因はリアに積んだ荷物。

 試しにフロントに体重をぐっとかけてやったらフレが落ち着いたので、ほぼこれが原因なのは間違いはないと思う。

 「でもなぁ、タンデム考えるとこれくらいの重量でフレられちゃぁ困るんだよな…」

 荷物の重量はせいぜい30kg。積む位置がちょい後ろになるのでタンデムと同列には語れないが、異常を起こすような重量でない事は確かである。

 まぁバーハン&ハーフカウル化しているので、たたでさえフロントへの過重が減っていることは間違いない。
※事実フロントが上がりやすくなっている。
 自業自得といえばそのとおりなのだが。

 面白いのは、同じような現象が出るV-Maxの場合、まったく逆にフロント過重が原因の場合が多いということだ。
※V魔はとにかくフロントへの過重厳禁。

 ともあれ、なんらかの対策をしようと思っている。

 ホイールベアリングのチェックとセンター出しは当然として、対処的処置(なんだそりゃ?)として「重いバーエンド」が有効かな?と考えている。


「荷物を載せて無い時はなんとも無いんだから良いのでは?」という実に真っ当な意見は却下(笑) [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.08.17

北海道より帰還

…というわけで、延べ一週間(フェリー含む)の北海道ツーリングから無事帰還となる。

 ツーレポのネタバラしになるので詳しくは書かないが(笑)今年も大きなトラブルは無し。
 ツーリング仕様となった隼は実に快適で、1日あたりの走行距離はV-Maxよりも上であることが判った。
 まぁこれは快適云々より、単に平均速度の影響かもしれないのだが(笑)

 例によってツーレポは順次本館にアップロード予定。
 これまた例によって盛り上がりの無いだらだらレポートとなる予定なのでお楽しみに。
 
 
#いや、「お楽しみに」って… [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.08.15

小樽

小樽

最後の夜か……

| | トラックバック (0)

添付忘れ

添付忘れ

| | トラックバック (0)

富良野

朝から暑い!

| | トラックバック (0)

2006.08.14

美瑛

美瑛

風が気持ち良い……

| | トラックバック (0)

添付忘れ

添付忘れ

| | トラックバック (0)

サロマ湖畔

おーし、今日も行くぞぉ……

| | トラックバック (0)

2006.08.13

サロマ湖

サロマ湖

間に合いました

| | トラックバック (0)

開陽台

開陽台

暑い!(贅沢)

| | トラックバック (0)

霧多布

名前のとおり、何にも見えん……

| | トラックバック (0)

2006.08.12

浦河

浦河

はっはっは

| | トラックバック (0)

2006.08.11

フェリー

フェリー

ああ、いい天気だこと……

| | トラックバック (0)

2006.08.10

港

おーし、んじゃ行くかぁ!

| | トラックバック (0)

2006.08.07

北海道ツーリング2

■8/11(金)夕、苫小牧東港着。そのまま東へ。
■8/16(水)朝、小樽港から出港。

…というところまで決定。
 いや、決定というより「それ以外は何も決まってません」というのが正解かも(笑)

 まぁ無計画なのは毎年の事なので慌てていないのだ。
#あと3日で出発なんだけどね…

 で、今年はサプライズというか、今までとはちょっと違った形で北海道を回る予定。

 何をどうというのはまだ明かせないけれど(←をい)こういうのもなかなか新鮮でいいかもしれませんなぁ、はっはっは(謎)
 
 さて、どうなりますやら。乞うご期待。


台風の動きがちょっと心配だけど [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

2006.08.02

北海道ツーリング

…というわけで、BBSにも書いたとおり、今年の夏も北海道ツーリングに行ける事になった。

 現地で走れるのは丸4日間。

 一昨年は道東メイン。
 昨年は道北メイン。
 どちらも帰りに道央を経由している。
 さて、今年のルートはどうしようか。

 行った事のない道南は……なぜか食指の動く場所がない。
 最終日あたりに、去年行きそびれた積丹付近を覗いてくるだけで満足できそうな気がしている。

 行ったことがないといえば襟裳岬。
 ここは「何も無い」と聞いているが、「何も無い」のを確認しに行きたい。

 道北は内陸部を走っていないし、道東にも見ていない有名どころがたくさんある。

 そして絶対外せないが夕張のメロン。
 今年はなんとしても1個丸ごと「大人食い」してやるのだ。

 う~ん、やっぱりこの辺りになるのかな…

 「去年より1日少ないのでシンプルに」とかなんとか考えていたのだが、全部回るととんでもない事になりそう。
 さて、どうしようか…


考えてる時も楽しいんだこれが [ランキングオンライン]

| | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »