« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の記事

2005.04.27

0円マップ

 ふらりと入った本屋で「GO!GO!北海道0円マップ」が売られているのに気づく。

 去年の北海道ツーリングでも活躍してくれたこの雑誌、7月頃の発売だと思っていたのだが、今年はゴールデンウィークにぶつけて発売されたようだ。

 ぱらぱら眺めてみると、昨年の読者からの情報を元に大幅に刷新されている様子。
 「直線特集に丼特集か、去年の俺と被るなぁ」(笑)

 相変わらずちょいと高いが購入。
 今年の夏、また北海道へ行けるかどうかはわからないが、この雑誌を見ながらあれこれ想像を巡らせることはできそうだ。

※それ以前にゴールデンウィークのスケジュールを早く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.25

ツーリングマップル

 ふらりと入った本屋で、2005年版のツーリングマップルが置いてあるのに気づく。

 今使っている「関東版」は2002年のもの。
 ツーリング先での書き込みやメモもあり愛着があるが、地図とタイヤは新しいもの程良い。
 丁度良い機会だし、買っておくことにしよう。

 巷の噂では、この2005年版はなかなかに評判が良いらしい。
 過去、大きくなったり、リング付きになったり、縮尺が変わったりする度に「良くなった」「悪くなった」と賛否両論あるのだが、今回はあまり悪い噂は聞こえてこない。
 ぱらぱら眺めると、なるほど情報量は増えているようだ。しかし……それがどれくらい正確な情報なのかは自分で確かめるしかないんだよな(笑)

 「関東版」を手に取ったあと、ちょいと考えて隣にあった「中部・北陸版」にも手を伸ばす。
 いや、まだゴールデンウィークに何処へ出かけるか決めたわけじゃないけれどさ…

#そもそも休めるのかどうかさえ…
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.22

動画編集

 以前BBSでも話題に出したが、ここ1年程MPEGカメラ(モーションピクス AVMC212)で撮った動画を編集して楽しんでいる。

 このカメラはいわゆるデジタルビデオ(DV)カメラとは異なり、SDカードへ録画(記録)している。
 「ディスク=動きもの」が無いので振動にも強く、かつ軽量小型なので、バイクの車載映像を撮るのに適しているのだ。
※その分映像の「質」には多少の我慢を強いられるが(笑)

 撮って観る事はもちろんだが、編集作業も結構楽しい。
 マイクロソフトから出ている編集ソフト(Windows Movie Maker)を使うと、映像のカット割りや切替え、文字表示、BGMを付ける事などが簡単にできる。
 うちのパソコン(CPU=1.2Gh)だとちょいと重い作業になるが、少しづつ弄る分には問題ない。

 自分で作るようになってから、WEB上で公開されているものを探して見るようになった。

 人の作った映像を見ると、こういうものは素材や装備ではなく、造る人のセンスなんだなぁとつくづく思う。
 ごく身近な素材で、TVCMを凌駕するような凄い映像を見せ付けられると、ううむと唸る事しかできない。
 及ばずながら俺もがんばってみるかと、長時間撮影用に1GBのSDカードを手配してみたりして。

 今年のゴールデンウィーク。ロングツーリングに出られるかどうかはわからないが、カメラ片手にいろいろ撮ってこようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

キャンプ

 お馴染みの場所での今年初キャンプ、通称「マニアキャンプ」が開催される。
※何がマニアなのかは聞かないように。

 当日、寝不足の体に鞭打ち、午前中にヤボ用を済ませ、キャンプの準備に入る。

 今回は四輪なのでシビアに荷物の選択をする必要はない。目に付いたキャンプ用品を放り込んでいく。
 テントとシュラフと食器類と…そうそう、ダッヂオーブンと食材を忘れずにっと。

 いそいそと出発し、北の山を目指す。

 キャンプ場手前のスーパーで買出しをしていると、ぽつぽつと雨が落ちてきた。
 今日の栃木県の天気予報は「曇り時々雨」。但し夜からは晴れるらしい。
 雨の量もだが、マニアキャンプの目玉である焚火が無事できるかどうかが一番心配な点である。

 山間のキャンプ場に付く頃には、雨は結構本格的な降りとなっていた。
 う〜む、この状態が続くようだとちとヤバいかもしれないな。

 程なく到着の某氏と、とりあえずの待避所を作る。
 林間に養生シート(ドカシー)を張って雨宿り。ついでに椅子とテーブルを出して…をを、休憩している分には結構快適じゃないですか(笑)

 夕刻、予報どおり雨があがってほっとする。

 例によって贅沢な配置にテントを張って、サイト中央では焚火の準備。
 椅子とテーブルを移動したら…それでは点火させていただきます。

 パチパチと爆ぜながら燃える薪が頼もしい。
 メンバーが全員揃う頃、キャンプ場上空は満天の星空へと変わっていた。

 ソーセージが茹で上がり、スモーカーが煙を上げ、ダッヂオーブンで鶏が焼きあがる。
 ビールと日本酒が空き、バカ話に笑い声が響く。
 月が西の山に沈み、星の輝きが一層増していく。
 ううむ、これがマニアキャンプの醍醐味だねぇ…

camp
 
#で、次は何時にしましょうか?>ALL(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.13

特別企画

…というわけで、ここからも宣伝を。

 現在、特別企画へのエントリー募集中です。
 詳しくはこちらからどうぞ
http://homepage3.nifty.com/gakira/50man.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.11

BBQ

 毎年恒例、埼玉県秋が瀬公園でのバーベキューに出かけてみる。
 V-Maxのキャリアにはツーリングバッグ。
 日帰りBBQに何故?と言われそうだが、ガソリンストーブと巨大フライパン、そして宇都宮餃子を10人前持って行くためには必須の装備なのである。

 朝のバイパスをひた走る。
 栃木県は昨日今日と妙に暖かい。昨日の最高気温は20度を遥かに超えた。
 今日も同様の天気らしいので皮ジャンの下はTシャツとハイネックのシャツのみ。それで走っていて寒く感じないのだからたいしたものだ。
 来週か?と思っていた桜が8分咲きになってしまうのも納得である。

 小山市手前の新国道4号線では「祝 新4号栃木県内全線4車線化」のイベントが準備中。
 どうやら明日(4/11)で片側2車線工事が完了するらしい。以前も書いたが、これからは南へ向かう時に大変便利になるだろう。
 もしかすると東京まで、高速道路+1時間程度で行けるようになるかも?

 4号16号と乗り継いでさいたま市へ。
 ちょい早く着いたので、秋が瀬公園横のミニサーキットでまったりタイム。NSRやらNS-1やらの走る姿を見学する。
 あ〜、吹け切った2ストの音っていいねぇ…

 BBQではいつものメンバーとノンアルコール飲料で乾杯。皆変わりなく何より何より。

 帰りは例によって埼玉ライコランドに寄ってしまう。
 欲しいものは山ほどあるが、買わねばならない物はない。我慢我慢。

 夕刻、日が落ちた後帰宅。
 荷物を片付け、風呂へと飛び込む。
 さぁ、日中我慢しただけに、風呂上りのビールはきっと旨いぞぉ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.05

テストと称して

 雨の予報のはずなのに、妙に日の光が眩しい休日の正午。
 ふむ、この様子ならあと2,3時間は降る事はないだろう、ちょいとブレーキのテストでもしてくるか。

 ブレーキマスタを交換したばかりの隼を引っ張り出してアイドリング。
 気温は先週にも増して高い、グローブも3シーズン用をチョイスする。

 走り出して気づく、妙にエンジンの調子が良いのだ。
 これは気温のせいなのか、それとも単に気分的なものだろうか。

 ふらりふらりと流して走るちょい混みのバイパス道路。
 今日は他のバイクの姿も多い。

 結構遅い時間だというのに北へ向かうツアラーの姿もちらほら
 ううむ、まだまだだと思っていたのだが、もしかするとそろそろ北の山も走れるのだろうか?

 肝心のブレーキマスタは、慣れない為か違和感はあるもののなかなかに好感触。詳しくは次回本館更新にて。

 調子の良さに気が乗って、ついつい遠回りをしてしまう。
 石橋から壬生、宇都宮市の環状線をぐるりと一回りして自宅へと戻る。

 天気も持ちそうだし、もう少し走っても良かったのだが…実は隼のリアタイヤ、坊主に近くなってるんだよな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »